DECO*27-『キメラ』歌詞+意味+解釈(考察)|hako

①大まかな解釈

1つは、その場とか人によって、''顔を変える自分'' がいやな女の子の話
2つは、初音ミクを使ってる とある作曲者のお話
3つは、いつも歌っている(歌わされてる)初音ミクの独り言

1つ目は ザ・キメラって感じの解釈
2つ目は作曲者目線の解釈
3つ目はおまけです。初音ミク目線で考えてみてください 
_今回は掘り下げません 残りの二つの解釈を書いていこうと思います

《意味》タイトルの意味
キメラ(chimera):ライオンの頭、蛇の尾、ヤギの胴をもち、口から火を吐くというギリシャ神話の怪獣。複数の異なる遺伝子を持つ個体。


②歌詞

お、いいねいいね
その猫被っていく感じ
でもさ減点式なの評価主義は
欲張った先には毒があるの

《解釈》
【①】その自分を飾って周りに合わせてる感じ..いいね 自分を上げようとするんだったら頑張って! でも本音がバレたらやばいよ 

お、いいねいいね
そのエゴ抑えていく感じ
でもさ満たされないこと愛しててね
野暮ったい言葉は飲み込むのだ

【①】その本当の自分を抑えて頑張ってる感じ..いいね でも頑張っても相手は答えてくれるとは限らない。それでも一生懸命耐えて♪ ...私

1, 2, 3, 4 ポップにキメるのは
もういいかい もういいかい
1, 2, 3, 4 ロックにキメるのは
もういいかい もういいかい

《解釈》
【①】ポップなキャラでいくか... ロックなキャラでいくか..
【②作曲者】ポップな感じの曲がいいか... ロックな感じの曲がいいか..
どっちがいいか どうでもいい

ねえあたしはあたしを発明したいの
縫って歪んだ おニューnewなキメラ
期待+プレッシャーが 設計図だった
吸って作った おニューnewなキメラ

《解釈》
【①】あたしは自分を見つめ直したい。繕って飾って、歪んだ自分。相手の期待とプレシャーがこんな自分にさせた こんな自分でいいのか
【②】自分を発明,研究して自分だけのものを作りたい。周りの意見[作って欲しい曲,求めてる曲,流行り]など無視して

いつも通りじゃ厭厭ってまた駄々捏ねて
新しいのも嫌嫌ってまたやり直すんだ

いつも通りでもだめ。新しいのもだめ
「合わない こんなんじゃない こんなの自分じゃない」って言ってまた1からやり直すんだ

どうしたいかは あたしが握ってるんだっけ
どうしたいかは あたしが選んでいいんだっけ

お、いいねいいね
すぐさまイキっていく感じ
でもさ見せすぎはまじで要注意だよ
じれったいくらいが抜群だよ

《解釈》
【②】調子に乗って、言いたいこと,思ってること全部相手(曲)にぶつけてしまうキメラ -相手はドン引きしてしまう
じれったくした方が人は寄ってくる。全部見せちゃつまらない。

ねえあたしはあたしがもう解らないの
変わって仕舞った おニューなキメラ
滲んだ模様は メッセージだった
望んで作った おニューなキメラ

《解釈》滲んだ模様
【】子供の時の記憶・形

いつも通りじゃ厭厭ってまた駄々捏ねて
新しいのも嫌嫌ってまたやり直すんだ

1, 2, 3, 4 ポップにキメるのは
もういいかい もういいかい
1, 2, 3, 4 ロックにキメるのは
もういいかい もういいかい

ねえあたしはあたしを発明したいの
縫って歪んだ おニューなキメラ
期待+プレッシャーが 設計図だった
吸って作った おニューなキメラ

ねえあたしはあたしがもう解らないの
変わって仕舞った おニューなキメラ
滲んだ模様は メッセージだった
望んで作った おニューなキメラ

いつも通りじゃ厭厭ってまた駄々捏ねて
新しいのも嫌嫌ってまたやり直すんだ

1, 2, 3, 4 どっちに転ぶかは
もういいかい どうでもいいかい

どっちの自分がいいかなんて 本当にどうでもいい

※歌詞は「キメラ」コメントより引用
【本家様】https://youtu.be/c6HKcNVbByc


『』しけ足し『』
・歌詞の「キメラ」って言ってるところ- MVでは記号に置き換わってます
これはいろんな姿がある自分を表してるんだと思いました
 ? @ × ♡ ⁉︎ # 繧ュ繝。繝ゥ *

・(うわぁうわぁうわぁ)のところはこんな自分にうわぁ...って言ってるのか 周りが反応してるかのどっちかだと


《》初音ミク自体がキメラ《》
作り手によっていろんな姿にもなれる初音ミク[〇〇さんのミク]
でも作り手側から見れば、彼女を自分の好きな形にできるとも言えてしまう
初音ミク自体に意思とか感情みたいなものはないかもだけど、もし考えることができたらこれが独り言ってことも

《解釈》〜③初音ミク目線の解釈ちょっとだけ〜
お いいね いいね」→いろんな自分をみて評価する^初音ミク
ポップにキメるのは.. ロックにキメるのは..」→もういい?もう十分でしょ?
いつも通りじゃ厭厭ってまた駄々捏ねて
新しいのも嫌嫌ってまたやり直すんだ
」→いつもの私もやだ。手を加えた私もやだ。
どうしたいかは あたしが握ってるんだっけ
 どうしたいかは あたしが選んでいいんだっけ
」→自分ではどうすることもできない
滲んだ模様」→自分の体に刻まれた「01」の番号 肩に書かれた数字をみて自分の存在を確認する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?