すりぃ-『カメレオン』歌詞+意味+解釈(考察)|hako

①大まかな解釈

思いっきり好かれたいカメレオンくん🦎の話です

カメレオン=『周りに溶け込む女の子』


②歌詞

メラって恋してクラクラリン 
愛されたいから優等生
イラって心はバラバラリン 
でもこんなにこんなに溶け込む 
カメレオン 

変身完全な現状じゃない
全身あなたの対象じゃない 
どんどん身につけたダイナマイト
ただただ危険なのよ
愛情頂戴と抗っていたい
愛想最大でふるまっていたい
限界症状は重症じゃない?
まだまだ好かれたいの?

《意味》
愛想:にこやかで人づきのよいこと。人に対する愛情,好意。人を喜ばせる表情,態度,言葉,振る舞い
最大:もっとも大きいこと。大きい様子
《解釈》
【】まだ、違う自分を完璧に演じ切ることができない。あなた(まわり)のために作って,やってることだけどだんだん悪い方向に進んでるような気がする 愛をもらいたいと自分の素直な気持ちを伝えたい、応えてくれたらその人に全力で愛想を尽くしたい。この異常なまでの好かれたい気持ちは自分だけのことなの?

だりぃだりぃだりぃだりぃ
泣いたり惚れたり
だりぃだりぃだりぃだりぃ
今日のメイクは崩せない

メラって恋してクラクラリン 
愛されたいから優等生
イラって心はバラバラリン 
でもこんなにこんなに溶け込む 
カメレオン 
メッメラメラカメレオン 
またボロボロになっちゃって 
次は絶対 
メッメラメラカメレオン 
君に愛されたいだけなの 
カメレオン 

【】恋して頭クラクラ💫 応えてくれなくて心バラバラ💔 体ボロボロ🚬

変身一般の階層へダイブ
転身末端の構成員ライフ
ガンガン身につけたダイナマイト
あらまあしけた音ね

《意味》
転身:身を転じること,かわすこと。身分,職業,生活方針などを、すっかり変えること。
末端:物の端っこ。一番最後最下位。
《解釈》
【】世間一般的なワンランク上の世界に飛び込む。でも私自身を変えようと思ってもぜんぜん変えられない 人を見ると避けてしまう 周りに流されて結局いいようにはならなかった

だりぃだりぃだりぃだりぃ
媚びたり溶けたり
だりぃだりぃだりぃだりぃ
今日の流行もチェックね

メラって歌えばギラギラリン
生きていかなくちゃ及第点
イヤって心はユラユラリン
まだこんなにこんなに溶け込む 
カメレオン 
メッメラメラカメレオン 
喉カラカラになっちゃって 
今を実感
メッメラメラカメレオン 
だけど許されないコーデが
派手目だもん

《意味》
及第点:最低限の基準をかろうじて満たしている状態のことであること。
《解釈》
【】自分のやりたいこととは別に周りに合わせる生活。こんなんでも生きていかなきゃ 本当は派手な服なんて嫌い,自分の中では許されない_この今自分が苦しいってことを実感した。こんな服着たくない

わかんない本当の色さえも
消えてしまうほど泣いちゃった
辛いから少し逃げてみると
あなたが笑いかけた

【】自分ってなんだっけ 
とにかく辛くて,泣いて,逃げて_そしたらあなたがいた

メラって恋してクラクラリン 
愛されたいから優等生
イラって心はバラバラリン 
でもこんなにこんなに溶け込む 
カメレオン 
メッメラメラカメレオン 
またボロボロになっちゃって 
次は絶対 
メッメラメラカメレオン 
君に愛されたいだけだと 
いけないの?
まだ足りないな溶けこめ
カメレオン

【】あなた(目の前にいる君)に愛されたい,愛したい. あなたから話しかけてくれた.. だから次はあなたに溶け込む...

※歌詞は「カメレオン」コメントより引用
【本家様】https://youtu.be/6U-5xAh3cKg
[本人様]https://youtu.be/h7NIFppbKOo


実はこの曲が初投稿になる予定でした す˙³˙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?