ピノキオピーー『腐れ外道とチョコレゐト』歌詞+意味+解釈(考察)|hako

①大まかな解釈

最初は、甘いチョコで若い子を誘惑するやばいおじさんの話()
次は、こーゆーいけないことをした人がニュースに取り上げられて... 「気持ち悪い!」「面白い!」みたいな視聴者の気持ちにフォーカスした もう一つのメタ的な見る側としての解釈 視聴者目線の物語(mvのロボ= メディア)

勝手な予想としては、一見やばいおじさんに目がいきそうだけど、それをニュースとして伝えるテレビ,メディアとかが見え隠れしてたので、実は本当に恐ろしいのは事実を事実として流さないメディアとテレビで見たものを鵜呑みにしちゃってる俺たち,視聴者に向けて忠告しているようなそんな曲なんじゃないか!?ってそれっぽい答えを導き出しました。 早速解釈していきます!


②歌詞

ここだけの話
となりのクラスの先生と 同じクラスのAさんが
マー いけないこと インモラルだこと
噂のたまごが割れちゃって

《意味》
インモラル(immoral):道徳にかなってないこと。人として守るべきことをしてない。モラルがないこと。
《解釈》
【】いけない話[先生と生徒の関係- みだらな行い](ここだけの話)が広まっちゃったせいで、、、

地下 奥深く 鎖に繋いだ おかしな秘密が
渋谷の駅前で 丸裸のダンシング

《解釈》
【】ここだけの話じゃなくなる(話題になる)→でかでかとニュースに報道される

「仲間にいれてね」「話に混ぜてね」
先祖代々の伝言ゲーム
流れ流されて健全に
Яやー らりぱっぱら ぱっぱっぱら!

《意味》
Я(キリル文字):私(は)
《解釈》
【】何か話題になると、なにかと気になっちゃう 私はアホ でも私は健全

みんな 唾液まみれの
ゴシップニュース にちゃにちゃ頬張ってんだ
嗚咽おえつがだんだんクセになり
腐れ外道に ほだされたり

《意味》
ゴシップ(gossip):うわさ。伝言。

嗚咽:声を詰まらせて泣くこと。◎例「嗚咽がこみ上げる」
ほだされる:人の気持ちにひきつけられてその気になること。その場の様子,雰囲気に圧倒される、呑まれる。心や行動の自由が縛られるのこと。
外道:邪道。災いをなすもの。悪魔。ひれくれもの。
《解釈》
【】みんな噂話に興味津々。みんな人間の隠れてる部分好きだよね。言葉で人を惨めに痛めつけることが癖になって.. しかもほかの人も僕のやってることに対して間違いだなんて言わないから(いえないから)

あることないことばっかの甘い甘いチョコを舐める 嗚呼
真偽はどうあれ 添加物だらけ 美味い餌をあげる
綺麗ごとは嘘くさくて 下世話げせわな蜜が真実でさ
あなたもかい? そりゃ私もそうだよ
安直だね

《意味》
下世話:世の中のうわさ。あるいは世の中でよく人々が口にする話や言葉。
《解釈》
【情報操作】メディアはそんな外道の好きそうな甘い甘いチョコ[人の悪い行い,無様な行為]をテレビを通して紹介する,提供する,与える。少し嘘が混じってたとしても・大げさに盛っていたとしても_視聴者のために,自分の利益のために
【】人の本音っぽいことって噂話とか相手への嫌悪,怒りとかじゃない? 例えば事件がなぜ起きるかって加害者の本音(「うざかったから」とか「ムカついたから」)とかいう理由がほとんどじゃん こういう感情って本当っぽくない? でもそういう考え安直だよ?

内緒のお話
今をときめくあのスターも 立派なあの大先生も
とぼけたふりの私たち
Я だんだんでぃだん だんだんでぃだん!

脳内は煮え立って
私利私欲しりしよくや 嫉妬が渦巻いてんだ
カード切る場所を探したり
爆弾抱え微笑んだり

《解釈》
【】事件(人の悪い行為)を取り上げるそういうニュースを、全て間に受けると怒りとか嫉妬とかっていう感情が湧いてくる。
ここから人は、この感情を誰かにわかってほしいと感じて承認欲求を満たそうとする人もいたり 怒りを超えて、こんなムカつく人,本気でころしてやろうと準備してる人だっているかも

銀紙の中身暴けば わかりやすく人は群れる 嗚呼
その裏こっそり 誰かが黒い雨を降らすのでしょう
数多のニーズに応えて 利害の一致を売るだけさ
あなたもかい? そりゃ私もそうだよ

《解釈》
【】このみんなの誰もが思うだろう感情にニュースキャスターは共感することでお金を稼いでいる 相手の感情を否定したら人が去っていくから あなたも相手の考えを否定することなんてないでしょ?
【】ニュースをみてこの事件の真相、本当は嘘なんじゃないか?実はこの事件違うんじゃないか?と真相っぽいことを書けば真実を知りたい人間がネット上にたくさん集まってくる(表には出ない裏の世界ではいろんな憶測が飛び交ってる)

例えばあの○○○○の○○○○○が
実は○○○○っていうこと
それはもう○○○○で ○○○が 
○○○○○!!  

こんなことをテレビで流したら... ピー 

虫食い跡の残骸に あなたならば何を埋める?
やましさに生えたしっぽを特別掴ませてあげる
見えちゃうソレは見ないけど
見えないアレは見たいのです
なぞなぞです その答えは何でしょう

「わかんない!」

《解釈》
【】散々叩かれて''事件を起こしたとされる人''はもう生きるのも辛いと言ってこちらを見ている そんな人の命乞いをあなたならどうしますか?
 .....わかんない! 

あることないことばっかの甘い甘いチョコを舐める 嗚呼
真偽はどうあれ 添加物だらけ 美味い餌をあげる
銀紙の中身暴けば わかりやすく人は群れる 嗚呼
その裏こっそり 誰かが黒い雨を降らすのでしょう
綺麗ごとは嘘くさくて 下世話な蜜が真実でさ
あなたもかい? そりゃ私もそうだよ

なんか嫌だね

人間の本性を隠してそうな発言は全て嘘に見える... なんかやだね〜

※歌詞は「腐れ外道とチョコレゐト」コメントより引用
【本家様】https://youtu.be/sHnvEsNU1X0


ネット怖い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?