DECO*27-『ジレンマ』歌詞+意味+解釈(考察)|hako

①大まかな解釈

いない。いるはずもない''きみ''を愛し,信じ続ける歌。
最後は_自分のこと(性格,プライド)なんてもうどうでもよくなって「君だけを観て走り続ける,追い求める」そんな姿がみれました

《意味》タイトルの意味
ジレンマ(dilemma):それぞれ違う二つの選択肢からどちらか一方を選ばなければいけず、そのどちらを選んでも不利益を被りかねない状態のこと。葛藤。
《解釈》
【】君を忘れたいけど、忘れられない,切り捨てられない。


②歌詞

はじまったばかりのおわり 重なっていく祈り
まだ漂ってる香り 夢なのかな

《解釈》
【】突然始まった終わり。君を信じて戻ってくることをひたすら祈る。君の匂いが辺りにまだ残ってる。夢であってほしい

固まってしまってもう溶かせない 流せてたはずの涙は
やっぱ限界かもって顔を出す そう信じたいけど

【】信じられない。君がいなくなったなんて 少しでも現実に眼を向けると勝手にボロボロ涙が出てくる

もうどうしようもなくて 重たいね
きみ以外の誰を好きになればいい?

くらえバンバンバン
ふざけないで どんだけあたしがきみに尽くしてきたかって
わかんないんでしょ わかんないんでしょ わかりたくもないんでしょ

《解釈》
【】こんな私が自分からあなたに向けて撃つ(あなたのために何かする)んだから答えるの当然だよね?...これが最後だから 
【】こんな私の気持ちを理解することなんてできないでしょ

くらえバンバンバン
地獄行きよ なんか言えば? でもね戻れない 戻れないの
治してよ 治してよ きみの“好き”の後遺症

【】君からもなんか言ってよ,応えてよ お互いが好きってことだけが残ちゃって

あたしだけが好きだなんてきっついな
きみの忘れ方 あとで送っといて

【】私が一方的に愛される。そうだったはず.. なんでこんな...

不揃いのフォービート 整ってきたけど
そんなあたしが嫌い 慣れちゃうとか

《意味》
フォービート(four beat):4分の4拍子のとても簡単なリズムで、最も基本的なビート。 ◎リズム「タンタンタンタン」
《解釈》
【】たくさん泣いたあの時,あの時の感情はもう忘れて来てる。君がいないことに慣れて来てる。

「いつだって側にいてあげる」
「“会いたい”って言えば会いに行く」
そんな約束だけを置いて どこに出掛けたの?

【】いつだって側にいてくれて- 会いたいって言えば会いに来てくれて- そんな君がなんで突然 ...

くらえバンバンバン
ふざけないで どんだけあたしがきみに尽くしてきたかって
わかんないんでしょ わかんないんでしょ わかりたくもないんでしょ

【】私から何かするってことはこれで本当に最後にするから 君のためにやってらんない

くらえバンバンバン
地獄行きよ なんか言えば? でもね戻れない 戻れないの
治してよ 治してよ きみの“好き”の後遺症

【好きの後遺症】_君から聞いたような私に向けての「好き」の一言。それの本当の答えを教えてよ。嘘なのか- なんとなくでいったことなのか- 本当なのか- 本気なのか- それがきっかけで君を好きになったのに...こんな私を好きにさせておいて勝手にいなくなって... 取り消してよこの言葉!

ねえきみの隣に いきたいな
きみ以外の誰か好きになれるとか、ない

【】君の隣に行きたい いきたいよ みんな君を愛してる

くらえバンバンバン
きみのことがずっと好きでした いやそれは今もそうか
わかるでしょ わかるでしょ ねえなんとか言ってよ

くらえバンバンバン
ハグをしてよ ちゅっとしてよ でもね叶わない 叶わないの
治してよ 治してよ きみの“好き”の後遺症

君のためならもうなんでもいい。なんだってする。だから戻って来てよ

あたしだけが好きだなんてきっついな
きみの忘れ方 あとで送っといて
いつかまた好きをくれることってある?
あたしの笑顔も あとで送っとくね



(君だけを追って走り続けた_)


.....よかった°。 

今まで送れなかった笑顔 たくさんたくさん送るね 

※歌詞は「ジレンマ」概要欄より引用
【本家様】https://youtu.be/E_PfhNftyh4
[MANNEQUIN]http://nbcuni-music.com/deco27/


最後本当に君に会えてることを祈ります
君に向かって歩いていくシーンは、希望(君と一緒にいたい感情)だけを感じて追い続けてるような、完璧なマネキンを演じてる自分の本音が口から勝手にボロボロ溢れてるような気がしました 

〜MANNEQUIN〜
【初音ミク】性格,色全て変わったとしても全部みんな「君だけを愛する初音ミク」
何もかも変わったとしても君を愛す気持ちは絶対に変わらない
ジレンマもその1人だと思います_他にもいろんな視点(曲)で、少し違った君を想う気持ちをみてみてください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?