見出し画像

Spotifyに無い個人的良アニソン10選

こんにちは。はこぴです。アイドルマスター楽曲もサブスク解禁されるなどサブスク隆盛のこの時代の中で、良曲だけど様々な理由でサブスクが解禁されていない楽曲もあります。
人に知られないままでいるのは勿体ないので、自分の所感も兼ねて紹介します。どれもサブスク解禁してくれたらとても嬉しいね....…


曲目

My Soul, Your Beats!

Angel Beats! OP
Keyアニメその1。小学生の時にアニメを見て衝撃を受けたっきりずっと好きな曲。アニメOPの映像が話数によって変化する演出もいいよね。


Bravely you

Charlotte OP
Keyアニメその2。このころから深夜アニメをリアタイで見てたので、アニメ自体は賛否両論ありながらも個人的には結構楽しめた記憶があります。実は歌詞をしっかり見ると1番から思いっきりネタバレしてる曲。


Twinkle Starlight

planetarian ED
Keyアニメその3。麻枝准が脚本じゃないから最近のKeyアニメの中では少し知名度が低い気がしてます。サビに入る瞬間に一瞬タメが入るのが本当に好き。作曲者繋がりでサマポケのED曲と一部フレーズが似てます。

あぁ^〜心がトゥインクルトゥインクルするんじゃぁ^〜


想歌灯

プリマドール ED(6話以降)
Keyアニメその4。5話まで各キャラ持ち回りのED曲だったのに、急に6話からめちゃくちゃ強い曲ぶち込んできたアニメ。サビ前がアルカテイルっぽいのもポイント高いです。そこからのサビ、いかにもオタ芸して下さいって感じなので正直アニクラで回収したい曲。

Key関連楽曲は全くサブスク解禁されてないのが辛い
アニメ楽曲だけでもいいので何卒🙏


STYX HELIX

Re:ゼロから始める異世界生活 前半ED
全体的に切なさを感じさせる雰囲気
が好きです。その雰囲気にボーカルのMayuさんの声が合わさって独特のワールドが展開されています。今はMYTH & ROID卒業されてソロ名義で活動されているんですね…


Save you Save me

刀使ノ巫女 前期OP
後期OPの『進化系Colors』も好きだけどこちらで。前奏無しでいきなりボーカルから始まるアニソンあまり知らなかったから結構そこでインパクトがありました。終盤の「まだまだまだまだ止まんないよ 」がアニメ見てると更に刺さるんですよ。


Stargazer

天体のメソッド OP
ED曲は有名なfhanaの『星屑のインターリュード』。ED曲ばかり注目されていますが、実はOPもちゃんと良曲です。いいアニメには良い楽曲が揃いますね。入りはゆっくりで徐々に盛り上がっていき、そこからの「い、ま」から始まるサビが気持ち良すぎます。I've系統だから中々サブスク難しいのかな…


precious You☆

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 ED
とにかく可愛い可愛い超かわいい。
ついサビの部分で縦ノリに体が動いてしまう、そんな曲です。


star*frost

彼方のアストラ OP
今まで見た中で3本の指に入る超良作アニメのOPテーマです。EDもそうですが尺がギリギリすぎて本放映時にも5回程度しか流れなかったですが、それでもこんなに印象に残ってるんですよね。
透き通る声にバンドサウンド、盛り上がるわね~~~~


Glow at the Velocity of Light

彼方のアストラ ED
はい、この曲を紹介したいがためにこの記事を書きました。
メロディー、歌詞、本編での使われ方全てが完璧で、個人的に知っている曲の中でトップ5に入る曲です。
ちょうど自分が方向性を見失った時にちょうど放映されていたアニメで、歌詞の一部に

「ほんとは、ほんとは、変わりたい その自分がすぐそばにいるんだ」

https://www.uta-net.com/song/272710/

とあり、少しでもやりたいと思った事にはチャレンジしてみようと思えるようになった自分に影響を与えた楽曲です。

安月名莉子さんの楽曲、最近のものはサブスク解禁されているのでこの楽曲も何卒お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙏🙏🙏🙏🙏


総括

ゲーソンに比べてサブスク解禁される可能性は全然あるので、楽しみにして待とう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?