ハコの中でのヒトリゴトその16 ご紹介編

家事終わった…!時間できたぜ

こんばんは。今日も皆様一日お疲れ様でございました。
ハコノトリコでございます。

今日、私の住む大阪では雨が降っていました。
私は家の中にずっと引きこもっていたので、雨に塗れたりせずぬくぬくしておりました。冬の雨って字面から既に寒い気がしますね。笑


今晩は、そんな雨の日にぴったりの、とあるアーティストさんのアルバムをご紹介。



「Lost in the garden」/コニシユカさん

最近よくTwitter上でお世話になっているアーティストさんのコニシユカさんのアルバム「Lost in the garden」をご紹介したいのです。


こちら「酸性雨の街を歩くあなたのためのBGM集」というコンセプトになっているみたいです。
もう既にね、この世界観が私好みすぎるんですよね。
もしかしたら製作者ご本人が思われている楽曲イメージとは異なるところもあるかもしれませんが…
語らせて下さい…!!そしてこの記事最後まで読んでください!!!
おねしゃす…!!





まず聴いて。
デモ音源。

Lofiと美しいアンビエント。
一見、優しめな音色のピアノが奏でる旋律には不安定な雰囲気と翳り。
ふと見上げた空には隙間なく重い雲が立ち込めていて、日の光を忘れた街が酸性雨によって焦げ付き、恐ろしいほどのスロースピードで静かに日々溶けていく…そんなイメージが浮かびました。
儚さと脆さも兼ね備えたこういうダークファンタジーな世界観っていいなぁ。

そして!!
そしてよ、極めつけがコニシさんのお声なんです。
Twitter上でも彼女の声は評判です。
いやほんともうすっごい透明感にあふれていて綺麗なんですよ。
もうずっと聴いていたくなるってこのこと!
脆いディストピアに吹く、癒しの風のような空気感。

(ちょっと世知辛い社会に疲れた方にも、シューゲイザー好きなバンドマンも、てかそこに限定せずとも絶対好きだよだから聴いて!って自信持って言える!ほんとに)

そうそう。彼女は普段から架空の言語で歌を歌っているようです。
今回も初めて聴く言語で歌ってるように聴こえました。
(いやぁほんともう世界観しっかり確立されてる。すごい…)
それもまた曲の世界を引き立てるエッセンスだなと。
ここは日本でも英語圏の国でもない、異世界なんだと伝えてくれる素晴らしい演出だと思いますね。

また、このアルバムのすごいな!と思ったところは、
最後の8曲目が終わると余韻も残るのですが、最後すっと終わるような心地がしたところ。
「あ、今雨あがったのかな?」なんて私は想像してしまいました。
ディストピアに一筋でも光は差すのかな?どうなんだろうって。
最後までぐわわっと想像力を掻き立てられました。

そんな世界へ誘ってくれる、コニシさんのアルバム「Lost in the garden」は最近サブスクにて配信されたのですよ。マスタリングまでご本人が担当されたそうです!
サブスクへのリンクを貼っておきますので、是非!聴いてみてください。


https://songwhip.com/%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A6%E3%82%AB/acidic



あと日本語で歌われてる歌だと「ノキノ」もめちゃいいです…!
共作のvuefloorさんのトラックもとっても素敵。ぜひ!!

https://songwhip.com/vuefloor/%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%83%8E



ふぅ、、私のファンとしての熱量伝わったかな。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?