ハコの中でのヒトリゴトその3

こんばんは!ハコノトリコでございます!  いやー、秋の夜長を満喫しております!

今日の見つけた推し曲はこれです!(この流れいいな。今後取り入れよう。)

ジャケットはなかなか激しくビビッドですが、それとは裏腹、曲調はLo-fiでふわふわ浮遊感あってめちゃくちゃいいんです。コード使いも綺麗なんですよ!気持ちよい曲です。おすすめです。




さてさて最近、絶賛EP製作中でございます! たぶん4曲入になりまして、私の感性とか世界をイントロダクションしちゃってる的なアルバムにしたいと思ってます!      

そんなわけで昨日は2曲分のレコーディングをしてました! 


コロナも落ち着いてきてるとはいえ、これからまだどうなるかが不透明なので、万が一を考えてスタジオには入らず、専らおうちレコーディングしてます。

アドバイスしてくれるようなエンジニアさんもいないのでほんまに孤独との戦いです。


今日もね、多分50テイクくらい録り直ししました。笑 一言だったり、ビブラートだったりリズムだったり、すぐあーーー!納得出来ん!って。

静かに「いーっ!なんでや!」てなりながら笑

お昼の12時くらいから始めて、終わった(終わらせた)の17時です‥、、




いやもう我ながらかなりがんばったんですけどね、

あとで気付かされたことがあるんですよ。




レコーディング終えてTwitter見てたら、とある方のツイートが流れてきて。

なんでもレコーディングについてのツイートだったもんで、あらあらタイムリーわね、と思って読んだら






‥結局ファーストテイクが一番じゃない?って内容でしたね。

ぴゃー笑




確かにね。 

勢いとか、気持ちが一番ノッててワクワクしてて、やったるぞー!って時が一番いいもの録れるのではと。大体噛まないし喉も元気やし、

確かに。




‥たたたたた、確かにーーーーーー!!🦀




ってもう、納得しか出来ませんでしたね!一人で首折れるくらい頷いちゃいましたね!!


そこで思うのは、ちょっと前まで流行ってた?『THE FIRST TAKE』なるもの。

一発録りで納得できるようなものを録れるって当たり前やけどプロはやっぱりすごいんですね。失敗できないプレッシャーの中で絶対的な技量を発揮してるんだなと。経験が、普段の練習がものを言うのだなと。

今後はファーストテイクでも納得できるように、日々の練習をしっかりやらなあかんな、と思いました。

地道だけど、着実に毎日音楽に関して1つずつ知れることが嬉しいですね!

1つを経験する毎にその1つずつが勉強になるし、そのことに関して足らないところが分かってきて。

ようやく憧れの世界に片足の親指くらいが突っ込めたような感覚でいます。


またEPに関するお知らせは後日!

よきものになるように格闘奮闘大乱闘で参ります!!

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?