ハコの中でのヒトリゴトその7

こんばんは!久しぶりの更新でございます、ハコノですー!

最近暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?あちーね!

我が家では扇風機くんが大活躍してます。

ありがとー!ぷーせんき!

私事ですが、暑さといえば、X年前にいた真夏の京都の夜をよく思い出すんです。

あの蒸し暑さはえぐいですね。もはやサウナだな、サウナ。決して整わないサウナ。

当時京都で独り暮らしをしていて、電気代を節約しようと冷房をつけずに、脇と首に保冷剤挟んだり巻いたりして、窓だけ網戸にして寝てみたところ、突如深夜に文字通り「ガバッ」と飛び起きたんです。

首とか足とか全身汗びっしゃびしゃになってました。保冷剤の意味。笑

多分暑すぎて身体が生命の危機を感じて危険信号出したんやろな、今思えば。 

とにかく暑すぎて、これが京都の夜!って戦慄したものです。笑

しかし暑い中こんな瀕死(?)体験をしておきながら、エアコンは今から使うのは試運転以外負けだと個人的には思ってるので耐えます!がんばる!笑

水分とりましょね!あとほどほどの塩分!







さて、ハコノの近況でございますが


今現在ご提供いただいた曲の歌部分の制作をする傍ら、バンドをしようと思いメンバー募集をしてます!

実はこれ私の中で結構大きな決断なんです。 

コロナもちょっとずつ落ち着いてきてるので、そろそろスタジオで音を出しながら曲を人と作りたくなりまして。

今みたいにリモートでコラボして曲を作る前に、実は元々バンドもコロナ前はちょっとしてました。スタジオで皆で音出して適当に歌ってうたものを作る、っていうセッションを前のバンドで初めて経験して、それが最高に面白くてめちゃくちゃ楽しかったので、そうやって人と曲が作りたい!とずっと思ってます。

そのバンドはコロナが広まり始めた時期にバンド活動が立ち行かなくなって、私があるメンバーの方をどうしても許せなくなってしまったことが原因で、なくなってしまいました。

今となってはその元メンバーの方にも、他の元メンバーたちも楽しく幸せでいてほしいと思ってますし、その時絶対大変で苦しかった相手のことを思いやることも出来ず、申し訳なかったなと思ってます。

そして何より、感情的になってしまう自分、人を大切にできずに許せなくなってしまう酷い自分を思い知って、悔しくて暫く夜はろくに寝れなかったし、ずっと泣いてました。

音楽を作る楽しさを知った本当に大好きなバンドだったから。


人のこと好きなんです。基本的に。

もちろんネット上で出逢えた方にも同じことが言えるんですけどね!

Twitter等で出逢えた方々、曲を提供してコラボしてくださる方々、聴いてくださる方々には、ほんと感謝してもしきれないです。遠方の方ともいつかお会いできたらなと思ってます!




人が好きなのに、人とうまく話せなくて付き合うのを難しく感じて伝えられなくて許せなくなってしまう、という矛盾を抱えた「超不器用」という概念を具現化したのが私なんですけど、

同じ過ちはもう繰り返したくないです。

楽しいことを楽しくしたいなら相手を変えるのではなくて、自分が変わるしかない。

考え方とか、伝え方とか。

おー!大丈夫よ!ってずっと受け入れ続けるのではなくて自分の希望も言葉にして伝えてみる。(自分の方が間違ってるかもしれなくて怖いし難しい‥)

自分の不手際でバンドを解散させた後3年くらいは、自分のいいところもダメなところも見つめてきたつもりではいます。

特に人間関係においては周りが引くくらいたくさん失敗してきましたし、次に楽しい良いバンドができたとしても、また同じことを自分が繰り返してしまったら、と思うとめっちゃ怖いです。

でも、それでも人といいものを生音出して作っていきたい。 

妥協ではなくて、ちゃんと平和に意見のすり合わせをしたい。特にすり合わせに関しては、リモートでやる上で文字だけとか声だけのことが多いからめちゃくちゃ大切な作業だなって身に染みてます。勉強なる。

そして、うまくいかなくても諦めたくない。感情的にならずにちゃんと言葉で伝えたい。仲良くしていきたいし、大切にしたい。

そう思って、今回勇気を出してみました。



こんな私です。

メンバーにするにはもしかしたらガチの地雷かもしれません。約束は守りたいし時間も守りたい性格で、ゆるーく自由にしたい人からしたらうざい存在かもしれない。

でも、人には約束したって出来ない時もあるってやっと理解というか信じることが出来るようになれたようにも思う。「あいつなんやねん、チッ」ではなくてね。笑

色んな環境や事情、タイミングがあるもんなって。前より人を信じられるようになれたと思うし、いい意味で過度な期待をしなくなったんじゃないかな。

メンバー募集中にこんな自分下げ記事書いて頭おかしいんか、私。笑

でもそれくらい本気で探してます!ってことがなんか言いたくなったんやと思う。

音出してバンドできてる人らが正直楽しそうやし、羨ましいのもあります。もしかしたら色々あるのかもしれないけどね。


今ありがたいことに曲や声を気に入ってくれて、お声がけいただいてますが、こんな地雷系真剣に続けられるバンドがしたいってめっちゃ考えてる奴もいるのか、ってことが伝われば嬉しいです。

つい熱くなってしまいました。。ごめんなさい。

冒頭と温度差すごいし、雰囲気えらい違うけど、ここまで読んでいただけたら嬉しいです。

ありがとうございます。🙇



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?