考えが上手くまとまらない時は自己デバフを疑ってみよう

なんだかいつもより頭がうまく回らない、
そんな時には、自分の体調を再認識してみるといいかもしれません。

明らかに普段と違う状態だった、なんて時は、
普段通りのパフォーマンスなんて出ないので。
悪影響要素としてのデバフがある。
ということは、なんらかのステが下がってるわけですよ。


・お腹が空いていたり眠かったりしていないか

空腹、眠気は判断力を下げるデバフ。
この辺を解消してまとまったならそれはよいこと。
次以降「判断する」を選択肢に予め入れておけるといいやつ。


・病気にかかっていたりしないか

高熱とか、症状があったら薬飲んで寝ましょう。
むしろ、具合が悪いとわかっているくらいなら、
そのままの状態で考え事をするな。
正確な判断ができるという思い込みを捨てろ。
そして寝ろ。回復しろ。治ってからでいい。

・天気が超悪いとか自然的な影響を受けていないか

この辺はもう、規模が人間の勝てるレベルのものでない。
対処するための薬とかあるなら飲むといいです。
それから「体を休める」を最優先事項に設定。
寝れるなら寝ろ。
そうでなくてもリラックス、安定をはかること。



「自分アカンになるライン」を知っといたうえで、
それにちゃんと対策を講じること、
大事なのはそこだったりするのです。
「放置」が一番やってはいけない選択肢です。

デバフを無視してゴリ押しできるのは、
特殊な能力の持ち主だけ!
そして、そういう奴でも、おおむね反動が出て、
後で死ぬ!

無理せず、自愛してネ! いのちをだいじに!


あなたのひと押しが箱を少し長く生かします。たぶん。 活動が長続きすれば、話せるものも増えるかな。 まあ、お好きなように。強制はしませんよ。