占い等ではなんかイジられやすい結果が出てしまうが、そこは別に自分の意思でやってるもんでねえよ、という話

占いや診断は嫌いではないし、
楽しむために便乗してやってみたりもするけれど、
それらの結果で箱をバカにしたり、
自分の勝手な理由でオモチャにするために、
心を傷付けるようなイジり方をする人は嫌いですよ。

そういう結果を引きやすい生まれ方しちゃったので、
それ由来での積もり積もったヘイトはあるけど、
結果を出すためのツールには別になんの罪もないので。

生年月日なんて、致命的な記録ミスでもない限り、
その後一生変わらないでしょう。

今でこそハードルは下がったけど、
名前や苗字も結構な期間「自力ではどうにもできないもの」ですよね?

血液型でのレッテル貼りも散々やられました。


それでも、それらを、
箱への攻撃の材料にするのではなくて、
一緒にそこから色々考えてくれたりする人は、
むしろ好感を持てるのですよ。
敵じゃないもの。そういう方々は。

そういう範囲が、あるんです。
というだけ。

この記事が参加している募集

あなたのひと押しが箱を少し長く生かします。たぶん。 活動が長続きすれば、話せるものも増えるかな。 まあ、お好きなように。強制はしませんよ。