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書籍レビュー

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気になって読んだ本のレビューをまとめています。
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#書評

書籍レビュー『経営企画のこと もっと知ってほしい』

『会社を成長させるフォロワーシップ』 経営企画という仕事は本書で著者が書いている通り、そ…

書籍レビュー『非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術』

『ビジネスのクリエイティブ解決力は誰にとっても重要』 「クリエイター」という言葉を聞くと…

書籍レビュー『ブランディング・ファースト』

『左脳の理論だけでなく、右脳的にブランドを確立する』 「ブランディング」という言葉ほど、…

書籍レビュー『もし幕末に広報がいたら』

『広報のポイントをわかりやすく伝える』 広報業務の中でもプレスリリースの目的は、企業の活…

書籍レビュー『10年後に活きる人脈のつくり方』

『人脈が自分の知見・キャリアを広げていく』 会社に勤めているビジネスマンの方は、「最近、…

書籍レビュー『コミュニティづくりの教科書』

『コミュニティ企画から運営まで全般の役に立つ』 最近のマーケティングでは、企業目線での広…

書籍レビュー『ユーザーの心の声を聴く技術』

『自分の当たり前を捨てて、ユーザーの声を聴く』 ユーザーインタビューを行う際、ファシリテーターが戦うのは様々な認知の壁である。 それは自分自身の認知の癖に始まり、周囲のメンバーの思い込みや勘違いであったり、インタビュー対象のユーザーの誤解など多種多様である。 こうした様々な壁を乗り越えて、ユーザーの心の声を聴いた先に、次に生かせる有益が示唆が見つかる。 本書はユーザーインタビューの経験豊富な著者が、ユーザーインタビューを実施する際に直面する様々な失敗とその回避・解決策をま

書籍レビュー『ユーザーインタビューのやさしい教科書』

『自分の考えに誘導せず、相手の意見を引き出すことに徹する』 プロダクトやサービスの改善の…

書籍レビュー『コミュニティマーケティング』

『コミュティ運営が目的ではなく、マーケティングの一手法』 SNSが発達したことで、消費者の…

書籍レビュー『ワークマンはなぜ2倍売れたのか』

『エクセルでもDXができる』 作業服のワークマン。 その名前は知っていたり、店舗を見たこと…

書籍レビュー『マイクロソフト伝説マネージャーの世界No.1プレゼン術』

『プレゼンはビジョン作りが最重要』 私は比較的プレゼンをする機会が多い。 相手は社内であ…

書籍レビュー『プロセスエコノミー』

『サブスクリプションモデルの時代に合ったビジネスの捉え方』 モノが飽和し、人々の興味が所…

書籍レビュー『逆襲の広報PR術』

『中小・ベンチャー企業の広報・PRは新規開拓営業に近い』 広報・PRとは、自社で費用を負担し…

書籍レビュー『デザイン入門教室』

『デザイナーでないビジネスマンが活用できるデザインスキル』 最近はビジネスマンであればパワーポイントでプレゼン資料を作成する機会も多い。 時間の無い中で作成するプレゼン資料はどうしても情報の羅列になりがちだが、相手にわかりやすく伝えるためにはデザインの力も重要である。 かといって、資料作成をいちいちデザイナーに依頼している時間もなければ、社内にデザイナーがいないというケースも多いだろう。 本書は、デザイナーではないビジネスマンでも簡単に利用できるデザインスキルの基本を説明