見出し画像

箱庭バレー#180 名古屋、最下位横浜に敗戦で優勝可能性潰える。最終節で優勝を決めるのは大阪?京都?…今節MVP:鈴木優華(東京)第5期第13節

結果(順位表)

今節リーグ最優秀選手

鈴木優華(東京) Rating:9.5 SP:0 BP:0 AP:3

最終節を前に、優勝戦線から退場するチームが出た――最下位横浜との対決で敗れた名古屋だ。名古屋は首位に立って以来3連敗を喫しており、まるで勝ち方を忘れてしまったかのようだ。最終節は京都との直接対決となるが、このままでは勝利することは難しいだろう。
さて、優勝争いは大阪と京都に絞られた。大阪は次節でデュース勝利でない完全勝利で勝ち点3を獲得すれば文句なしの優勝、デュース勝利でも得失点差があり、京都は名古屋に9点差以上の勝利が必要となるので、勝利すれば自力優勝を成し遂げられる公算だ。
リーグ戦終盤ともなると、個人タイトルも気になるところ。
得点王は2位以下に10点差をつけている守屋麗奈(名古屋)がほぼ確実であろう。評価点平均も正源司陽子(京都)が当確状態だ。他は混戦だが、BPとAPで首位に立つ守屋麗奈が3冠獲得の可能性は大いにある。彼女はほぼ全てのランキングで10位以内につけており、今シーズンにおいて万能選手であったことを数字で証明している。


京都15 - 8札幌

【試合概要】
京都は3連敗中の苦しい状況から脱出するべく、札幌との重要な一戦に臨んだ。序盤は互いに譲らず、サービスエースやブロックで得点を奪い合った。しかし、中盤から京都の大園玲が中央からの強烈なスパイクで札幌の守備を崩し始めた。札幌は藤吉夏鈴や菅原咲月の反撃もあったが、京都の森田ひかるや南沙良のサイド攻撃にも対応できず、徐々に差を広げられた。終盤は京都の柴田柚菜が後方からの飛び込みスパイクで決めて、15-8で京都が勝利した。

【MOP】
大園玲(京都・MB)
<選定理由>
大園は今回の試合で1ブロック、1スパイクの計2得点を挙げたが、それ以上に彼女の存在感が際立った。中央からの高速スパイクは札幌のブロッカーを翻弄し、相手陣地に突き刺さった。また、守備でも堅実にボールを拾い、チームに安定感を与えた。監督からも高い評価を受けた大園は、今季最高のパフォーマンスを見せた。

【監督コメント】
北川景子監督(京都)
「今日はチーム全体が一丸となって戦ってくれました。特に大園は素晴らしかったです。彼女は中央からの攻撃だけでなく、サービスや守備でも貢献してくれました。彼女はチームの要ですね。他の選手も森田や南沙良がサイドから得点を重ねたり、白石がブロックで奮闘したりと、それぞれが役割を果たしてくれました。まだ残り1試合ありますが、この勢いで最後まで頑張ります」

朝倉あき監督(札幌)
「残念な結果になりましたが、選手たちは最後まで諦めずに戦ってくれました。京都は強豪チームですし、大園選手は特に印象的でした。彼女のスパイクは止められませんでしたね。でも、うちも藤吉や菅原が健闘してくれましたし、五百城や梅澤もブロックで頑張りました。今回は負けましたが、次回はリベンジしたいです」

【選手コメント】
大園玲(京都・MB)
「今日はチーム全体が一丸となって戦えたと思います。札幌はサービスが強くて、受けに苦労しましたが、森田さんや南さんがしっかりとスパイクを決めてくれました。私もブロックで貢献できて良かったです。彼女のトスはとても打ちやすいです。最終節も勝って、上位進出を目指したいです」

菅原咲月(札幌・OH)
「残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めずに戦えたと思います。京都はブロックが高くて、攻めにくかったです。特に大園さんはすごかったです。私はもっと精度の高いスパイクを打ちたかったです。村井さんや五百城さんも良いプレーをしてくれました。最終節は勝って、シーズンを締めくくりたいです」

※一部修正

Home

Away


大阪15 - 11東京

【試合概要】
大阪が強さを見せつけた。第13節の一戦で、首位の大阪は6位の東京に15-11で快勝した。1セット制の試合だが、大阪は序盤から圧倒的な攻撃力と堅守でリードを奪い、最後まで譲らなかった。東京は鈴木優華の活躍で食い下がったが、大阪の猛攻に対応できず、敗れた。大阪は連勝を8に伸ばし、最終戦に向けて首位をキープした。

【MOP】
岡崎紗絵(大阪・OP)
<選定理由>
岡崎は大阪の攻撃の要として活躍した。3点のスパイクを決めたほか、レシーブやディグでも安定感を見せた。特に、試合終盤に決めた強烈なスパイクは見事だった。岡崎はチームの勝利に貢献した。

【監督コメント】
有村架純監督(大阪)
「今日はチーム全体が良いパフォーマンスを出せました。岡崎はもちろんですが、井上や田村も素晴らしかったです。1セット制の試合は緊張感がありますが、それを乗り越えて勝てたことは自信になります。最終戦も気を抜かずに頑張ります」

比嘉愛未監督(東京)
「残念な結果になりましたが、選手たちはよく頑張りました。鈴木は特に目立っていましたが、井桁や中村も良いプレーをしました。大阪は強いチームですが、それに対抗できる場面もありました。最終戦ではもっと自分たちの力を出せるようにしたいです」

【選手コメント】
鈴木優華(東京・OP)
「残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めなかったのは良かったと思います。相手の岡崎さんや井上さんのスパイクは本当に強くて、ブロックがなかなか決まりませんでした。でも、私たちも自分たちのプレーを見せられたと思います。特に中村さんや瀧野さんのブロックは素晴らしかったです。最終戦も頑張ります」

岡崎紗絵(大阪・OP)
「勝てて良かったです。東京は強いチームなので、簡単にはいかないと思っていました。でも、私たちはチームワークが良くて、サポートもしっかりしていました。芳根さんや飯豊さんのトスがすごく合っていて、スパイクが打ちやすかったです。田村さんや井上さんのスパイクも決まっていて、攻撃力が高かったです。最終戦もこの調子で行きたいです」

Home

Away


広島10 - 15福岡

【試合概要】
福岡が広島に快勝!賀喜遥香がMOPに輝く

第13節の福岡対広島の一戦は、福岡が15-10で広島を下した。福岡は序盤から遠藤さくらと賀喜遥香のブロックで広島の攻撃を封じ、森七菜と賀喜遥香のスパイクで得点を重ねた。広島は小坂菜緒の活躍で食い下がったが、最後は賀喜遥香のスパイクで試合を決めた。福岡はこの勝利で3連勝となり、4位をキープした。広島は6位のままだ。

【MOP】
賀喜遥香(福岡・OP)
<選定理由>
賀喜遥香はチーム最多の4得点(サービス0、ブロック2、スパイク2)を挙げ、攻守に渡ってチームを牽引した。特にブロックでは広島の小坂菜緒を何度も止め、相手の勢いを削いだ。また、試合終盤にはスパイクで決勝点を奪い、見事な活躍を見せた。

【監督コメント】
中村ゆり監督(福岡)
「今日はチーム全体が一丸となって戦えたと思います。特に賀喜遥香は素晴らしいプレーをしてくれました。彼女は攻撃だけでなく、ブロックやサーブでも貢献してくれました。彼女はまだ21歳ですが、チームのリーダーとして成長しています。最終節もこの調子で頑張りたいです」

本田翼監督(広島)
「残念ながら負けてしまいましたが、選手たちは最後まで諦めずに戦ってくれました。特に小坂菜緒はチーム最多の4得点(サービス1、ブロック1、スパイク2)を挙げてくれました。彼女は20歳と若いですが、ポテンシャルが高いです。今後も彼女に期待したいです。最終節も気持ちを切り替えて挑みたいです」

【選手コメント】
賀喜遥香(福岡・OP)
「今日はチーム全体で集中力が高くて、サービスやブロックで相手にプレッシャーをかけられました。特に遠藤さんと幸澤さんのブロックは素晴らしかったです。私も攻撃で貢献できて良かったです。小坂さんのスパイクは強烈でしたが、森さんと今田さんがしっかり守ってくれました。最後の石田さんのスパイクも見事でしたね。この勢いで最終節も頑張りたいです」

小坂菜緒(広島・OP)
「残念な結果になってしまいました。私は得点に絡めましたが、チームとしては連携がうまくいかなかったです。福岡のサービスに苦しみましたし、ブロックも打ち込まれました。賀喜さんや森さんのスパイクは迫力がありました。丹生さんもトスを上手く分散していました。私たちは最終節で少しでも挽回したいです。今日の反省を生かして、次はもっと戦えるようにしたいです」

Home

Away


名古屋11 - 15横浜

【試合概要】
横浜が最下位にもかかわらず、名古屋を破った。第13節の一戦は、名古屋が優勝を目指す必勝試合だったが、横浜の粘り強い守備と斎藤飛鳥の活躍により、15-11で敗れた。名古屋は3連敗で3位に転落し、優勝の可能性が消滅した。横浜は既に最下位が決定していたが、最後まであきらめない姿勢を見せた。

【MOP】
斎藤飛鳥(横浜・OP)
<選定理由>
評価点7.8と高い数字を残した斎藤は、チーム最多の7得点(サービス0、ブロック3、スパイク4)を挙げた。特にブロックでは、名古屋の主力である守屋麗奈や一ノ瀬美空を何度も封じ込め、相手の攻撃を崩した。スパイクでも強烈な打球を見せ、名古屋のディフェンスを圧倒した。チームの勝利に大きく貢献した。

【監督コメント】
小西真奈美監督(名古屋)
「今日は相手に完敗しました。私たちの調子が悪かったというよりも、横浜がよく頑張ってくれました。特に斎藤選手は素晴らしかったです。私たちは彼女のブロックに苦しみましたし、スパイクも止められませんでした。守屋選手や一ノ瀬選手はもっと自信を持って打ってほしかったです。今日の敗戦で優勝の可能性がなくなりましたが、残りの試合は全力で戦います。」

岸井ゆきの監督(横浜)
「今日はチーム全員が一丸となって戦いました。最下位が決まっていても、最後まで諦めない気持ちが大事だと思います。斎藤選手はもちろんですが、他の選手も良く頑張りました。中嶋選手や生見選手は攻撃でも守備でも安定感がありましたし、北川選手は森戸選手に代わって途中出場しましたが、しっかりとコートをコントロールしてくれました。名古屋は強豪チームですが、私たちは恐れずに挑みました。この勝利を次の試合につなげたいです。」

【選手コメント】
守屋麗奈(名古屋・OP)
「悔しいです。今日は私たちのミスが多すぎました。相手は最下位だと思って油断していたのかもしれません。でも、横浜の選手たちは最後まで諦めない姿勢が素晴らしかったです。特に斎藤さんはブロックで何度も止められました。私はもっと粘り強く打つべきでした。」

斎藤飛鳥(横浜・OP)
「嬉しいです。今シーズンは苦しい試合が続いていましたが、最後のホームで勝ててファンの皆さんに感謝したいです。名古屋は強豪チームですが、私たちは恐れずに挑みました。中嶋さんと生見さんがよく声をかけてくれて、チームの雰囲気が良かったです。私はブロックで貢献できて良かったです。」

Home

Away


個人成績

最多得点

評価点平均

BP 

AP 

RP

TP

※RPは得点に絡むレシーブ、TPは得点に絡むトス(アシスト)

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?