見出し画像

【第13期第9節まとめ】東京以外逆転優勝の可能性を残す混戦状況。横浜:小坂菜緒と京都:守屋麗奈の直接対決が話題に…今節MVP:守屋麗奈(京都)

リーグ順位表

今節リーグ最優秀選手:守屋麗奈(京都)

Rating:9.0 SP:0 BP:0 AP:3
*今シーズン2度目、通算12度目選出

優勝争いは京都と大阪の一騎打ちになるという大方の予想が、崩れ去るほどの波乱ある節となった第9節。
大阪は京都に負けて以来勝ち星に恵まれず、井上和を欠く福岡に敗れて4連敗となった。福岡は五百城茉央が復調をみせたが、それが古巣との対戦とは皮肉なものだ。

今節の注目カードといえば、京都対横浜だろう。小坂菜緒が率いる横浜は、強豪キラーとして知られており、首位京都を相手にどう戦うのかが注目された。戦術:小坂菜緒と揶揄されることも多い横浜は、この試合も小坂菜緒が活躍したが、山﨑天と丁田凜美も十二分の活躍をして、強力なブロック陣を擁する京都に的を絞らせなかった。

一方の京都も守屋麗奈が奮闘したが、キャプテンでこれまでチームを牽引してきた賀喜遥香が疲れのせいか精彩を欠き、途中交代したところで集中力が切れた感があった。
横浜はこの試合に勝ったことで大阪を勝ち点で抜いて2位に浮上した。今節の結果で、勝ち点17:京都、16:横浜、15:大阪、14:福岡と、1点間隔で4チームが続き、勝ち点12で3チームがひしめくなど混戦模様だ。

1チームだけ最下位に沈む東京も、久々の2勝目をあげ意地をみせた。
終盤に入ってきたことで、来シーズンを見据えた戦い方も必要となってくるため、優勝争いをするチームにとっては舵取りが難しくなってくる時期だ。

今季を優先するか、来季を重視するか――?


各試合記事(選手&監督インタビュー等)

※その他の試合はこちら



個人成績

最多得点

評価点平均

BP (ブロック得点)

AP (アタック得点)

RP:得点に絡むレシーブ(アシスト)

TP:得点に絡むトス(アシスト)

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?