見出し画像

第12期第3節(2)【福岡15-7名古屋】早﨑すずき、村井優、小西夏菜実の活躍で福岡が今季初勝利。名古屋は瀧野由美子、當真あみが奮闘も3連敗。芳根京子(福岡)のトスが光る一戦だった…

福岡15 - 7名古屋


福岡と名古屋は、ともに今季初勝利を目指して対戦した。
序盤は互いに譲らず、5-5で並んだが、そこから福岡が一気に加速した。

セッターの芳根京子が巧みなトスで攻撃のバリエーションを増やし、中央の早﨑すずきや左の村井優が強烈なスパイクで得点を重ねた。
名古屋はキャプテンの瀧野由美子や若手の當真あみが奮闘したが、福岡のブロックに阻まれ、反撃に出られなかった。

終盤は福岡の小西夏菜実がサービスエースを決めて、15-7で試合を決めた。
福岡は今季初の白星を飾り、2連敗から脱出した。
名古屋は3連敗となり、苦しいスタートとなった。

【MOM】

早﨑すずき(福岡・MB)
<選定理由>
早﨑すずきは、試合全体で最も高い評価点7.7を獲得した。彼女は中央から4本のスパイクを決め、福岡の攻撃の要となった。
また、守備でも堅実にブロックに参加し、名古屋の得点を抑えた。彼女の活躍で、福岡は今季初勝利を手にした。

【監督コメント】

新垣結衣 監督(福岡)
「今日はチーム全体で一丸となって戦えました。特に芳根選手のトスが素晴らしかったです。早﨑選手や村井選手もしっかりと決めてくれました。名古屋は強いチームなので、この勝利は自信につながります。これからも頑張っていきたいです」

中村ゆり 監督(名古屋)
「残念ながら、福岡に完敗しました。彼女たちはトスとスパイクの連携が上手で、私たちのブロックは崩されました。瀧野選手や當真選手はよく頑張りましたが、チームとしての連携が足りませんでした。3連敗となりましたが、まだシーズンは始まったばかりです。次の試合から反省点を生かして、勝ちにいきたいです」

【選手コメント】

早﨑すずき(福岡・MB)
「今日は芳根さんのトスがすごく合っていました。私はそのトスを無駄にしないように、力強く打ちました。チームとしても初勝利を取れて、嬉しいです。これからもこの調子で頑張りたいです」

村井優(福岡・OH)
「今日は早﨑さんがすごかったです。私も彼女に負けないように、粘り強くプレーしました。大阪から移籍してきたばかりですが、チームに馴染んできました。これからもチームのために頑張ります」

瀧野由美子(名古屋・OH)
「今日は福岡に敗れてしまいました。彼女たちは私たちよりも攻撃のスピードが速くて、対応できませんでした。私はキャプテンとして、もっとチームを引っ張らなければいけません。3連敗は悔しいですが、まだ諦めません。次の試合は必ず勝ちます」

當真あみ(名古屋・OP)
「今日は私たちの守備が崩れてしまいました。福岡の早﨑さんや村井さんが強いスパイクを打ってきました。私はそれに対抗しようとしましたが、なかなか決まりませんでした。でも、瀧野さんが励ましてくれたので、最後まで諦めませんでした。これからも瀧野さんのようになりたいです」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?