見出し画像

【東京】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[18th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

順位変動(1位→2位→8位→7位→8位→8位→4位)

3季ぶりに最下位から脱出し、実に5季ぶりに上位グループに入った昨シーズン。長期間影響が続いてきたチームの構造改革が結実しつつあることを感じるチーム力の上昇ぶりだ。

戦力からいって、今季は間違いなく優勝候補となるだろう。
補強としては名古屋から松田好花が復帰したくらいなもので、その移籍も昨季正セッターとしてトスアシスト(TP)で個人タイトルを取得した丹生明里がいるにもかかわらず、セッターの補強は疑問視されていた。
しかし、その丹生明里をOHにコンバートして、チーム全体が底上げされたようだ。分析家の事前情報では、総合力で全チームでトップクラスだったという。
やや急造コンバートが不安視されるが、そこは控えメンバーに吉田伶香、山下美月、小島凪紗、的野美青とOHができるプレイヤーを取り揃えており、松田好花が不調の際は丹生明里がセッターに戻す算段らしい。

他のポジションについては、言うまでもなくオールスターの様相だ。OP賀喜遥香、OH松本麗世、MB遠藤さくら・田村保乃と、リーグでもこれぞという選手が揃っている。この戦力で4位に終わったことが不思議なくらいだ。
あとはチームの連携力次第なのだろうか?

監督インタビュー

――波瑠監督、今シーズンのチームのキーマンはどなたでしょうか?またその理由をお聞かせください。

波瑠監督
「私たちのチームのキーマンは間違いなく田村です。彼女はキャプテンとしてチームを統率し、高い技術と経験を持っています。特に集中力とレシーブ能力に優れており、チームの守備の要となっています。また、若手選手たちの良きロールモデルとしても期待しています」

――選手の起用法について教えてください。特に注目している選手はいらっしゃいますか?

波瑠監督
「まず、セッターの松田の加入は大きいですね。彼女の戦術理解力と経験が、チーム全体の攻撃の質を上げてくれると期待しています。また、若手では松本に注目しています。16歳という若さですが、オールラウンドな能力を持っており、将来の主力選手に育つ可能性を秘めています。彼女にはできるだけ多くの出場機会を与えて、実戦経験を積ませたいと考えています」

――新シーズン開幕を前に、監督の抱負をお聞かせください。

波瑠監督
「昨シーズンは4位でしたが、今季はさらに上を目指します。若手の成長と経験豊富な選手たちの安定したプレーを融合させ、チーム全体の底上げを図りたいと思います。特に攻撃面での多様性を高め、相手に読まれにくい展開を作り出すことが鍵になると考えています。一戦一戦を大切に戦い、最終的には表彰台を狙いたいですね」

選手インタビュー

田村保乃(MB)
「今シーズンはキャプテンとして、チームを引っ張っていく責任を感じています。松田さんが加入したことで、攻撃の幅が広がりました。彼女のトスは本当に素晴らしいんです。若手の松本ちゃんの成長も楽しみですね。練習後によくみんなでアイスを食べに行くんですが、そういった時間も大切にしていきたいです」

松田好花(S)
「東京に来て、チームの雰囲気の良さにびっくりしました。田村さんはキャプテンとしてみんなをまとめてくれていて、とても頼もしいです。私はセッターとして、それぞれの選手の特徴を活かせるトスを心がけています。特に、遠藤さんとのクイックは練習でも手応えを感じているんですよ」

松本麗世(OH)
「先輩方に囲まれて毎日が勉強です。特に丹生さんのレシーブは本当に勉強になります。私もあんな風に安定したプレーができるようになりたいです。チームのみんなが優しく接してくれて、居心地がいいんです。でも試合では緊張しちゃうので、田村さんがいつも励ましてくれるんです。今シーズンは、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?