見出し画像

第11期第5節(2)【名古屋9-15大阪】金村美玖と森田ひかるの活躍で大阪が快勝! 名古屋は安納蒼衣と松本麗世が奮闘も及ばず、世界クラブ大会出場権争いで大きく後退した…

名古屋9 - 15大阪


第5節第2試合は、1勝3敗で7位の名古屋と、2勝2敗で4位の大阪の対戦でした。両チームともに世界クラブ大会出場権を狙う重要な一戦でしたが、結果は大阪が15-9で快勝しました。

試合は序盤から大阪が優勢に進め、金村美玖と五百城茉央のブロックで名古屋の攻撃を封じました。
名古屋はセッターの安納蒼衣がトスを分散させて反撃を試みましたが、大阪の守備に阻まれました。

特に森田ひかるが名古屋から移籍した古巣相手に6得点を挙げて見せました。名古屋は松本麗世のブロックで一時追い上げましたが、大阪は村井優のサービスエースで再び差を広げました。

終盤は林瑠奈のスパイクで決着をつけました。大阪は3連勝で勝ち点を9に伸ばし、3位に浮上する可能性が出てきました。
名古屋は4敗目で勝ち点は3のままです。

【MOM】

金村美玖(大阪・MB)
<選定理由>
金村美玖は大阪の勝利に大きく貢献しました。
彼女はブロックで2得点、スパイクで2得点を挙げ、評価点は9.7と試合最高でした。
キャプテンとしてもリーダーシップを発揮し、チームメイトを鼓舞しました。名古屋の主力である瀧野由美子や當真あみの攻撃を何度も防ぎ、大阪の守備の要となりました。
攻撃でも高い確率で得点を決め、名古屋のブロックを崩しました。
彼女は今季最高のパフォーマンスを見せました。

【監督コメント】

中村ゆり 監督(名古屋)
「残念な結果になりました。大阪は強いチームでしたが、私たちはもっと戦えたと思います。安納選手や松本選手はよく頑張りましたが、全体的に攻守のバランスが悪かったです。特に森田選手には苦しめられました。彼女は名古屋の出身で、私たちのシステムをよく知っています。彼女の動きに対応できませんでした」

高畑充希 監督(大阪)
「素晴らしい勝利でした。チーム全員が一丸となって戦いました。金村選手はMOMに相応しい活躍をしました。彼女はチームの中心として、攻守にわたって優れたプレーをしました。森田選手は名古屋から移籍してきたばかりですが、チームにすぐに馴染んでいます。彼女は名古屋の弱点を見抜いて、効果的に攻めました。3連勝で勢いに乗っていますが、まだまだ上を目指します」

【選手コメント】

金村美玖(大阪・MB)
「チームの勝利に貢献できて、MOMに選ばれました。私はブロックが得意なので、名古屋の攻撃を止めることを意識しました。瀧野さんや當真さんは強力なスパイカーですが、私たちはしっかりとマークしました。攻撃でもチャンスを逃さずに打ちました。監督にもキャプテンに任命してもらって、チームを引っ張る役割を果たしたいと思っています。次の試合も頑張ります」

森田ひかる(大阪・OP)
「名古屋との対戦ということで、昔の仲間たちと戦うことができました。彼女たちは私のことをよく知っているので対策されると思いましたが、私も彼女たちのことをよく知っているので、逆に有利になりました。私は名古屋から大阪に移籍して、新しい環境に慣れるのに時間がかかりましたが、チームメイトや監督が優しくて、応援してくれました。今日は6得点を決めることができて、自信になりました。これからもチームのために頑張ります」

安納蒼衣(名古屋・S)
「私たちはもっといいプレーができたはずです。私はセッターとして、チームの攻撃を組み立てる役割を担っていますが、今日は大阪のブロックに苦戦しました。金村さんや五百城さんは高くて強いブロッカーです。私はトスを分散させて、スパイカーに打つチャンスを作ろうとしましたが、なかなか決まりませんでした。私はもっとトスの精度やバリエーションを上げないといけません。私はまだ16歳で、経験が少ないですが、もっと成長したいです」

松本麗世(名古屋・MB)
「私たちは負けてしまいましたが、最後まで諦めませんでした。私はブロックで2得点を挙げることができましたが、それだけでは足りませんでした。大阪の森田さんは私の先輩で、私は彼女に憧れています」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?