見出し画像

第11期第4節(3)【東京15 - 12横浜】東京のセッター松田好花が攻撃のリズムを作り、岡崎紗絵や弓木奈於などのスパイカーが得点を重ねると同時に、横浜のエース・一ノ瀬美空をブロックで封じ僅差で勝利!

東京15 - 12横浜


この試合は、リーグ戦第4節の首位対決となった。
両チームともに3連勝で臨んだが、東京が僅差で勝利を収めた。

試合は序盤から東京のセッター松田好花の巧みなトスで攻撃のリズムを作り、横浜のブロックを崩した。松田は岡崎紗絵や中西アルノなどのスパイカーに的確にボールを送り、彼女らは力強いスパイクで得点を重ねた。

一方の横浜は、小田倉麗奈や平尾帆夏の活躍で食らいついたが、東京の守備に苦戦した。
特に東京のMB弓木奈於は、横浜のエース一ノ瀬美空のスパイクを何度もブロックし、彼女の得点を封じた。

試合は終盤まで接戦となったが、東京は志田音々のサービスエースで勝負を決めた。
東京は4連勝で首位をキープし、横浜は初黒星を喫した。

【MOM】

松田好花(東京・S)
<選定理由>
松田はチームの攻撃の要として、高いトス技術と判断力を発揮した。相手のブロックの隙を見つけて、スパイカーに最適なボールを配給した。
彼女のトスによって東京は多彩な攻撃パターンを展開し、横浜の守備を翻弄した。彼女は自らもスパイクで1点を挙げるなど攻守に貢献し、評価点は両チームの中で最も高い8.8だった。

【監督コメント】

吉高由里子 監督(東京)
「横浜という強豪との対戦でしたが、選手たちは素晴らしいプレーを見せてくれました。特に松田選手はセッターとしてチームを引っ張り、攻撃のバリエーションを豊かにしました。横浜の選手たちも一生懸命に戦っていましたし、一ノ瀬選手や小坂選手など危険なスパイカーが多かったです。でも、弓木選手や志田選手などのブロックで対抗できました。今日の勝利は、チーム全体の努力の結果だと思います」

白石麻衣 監督(横浜)
「残念ながら、今日は東京に敗れました。東京は松田選手を中心に、攻撃のスピードと威力が高かったです。一方で攻撃は東京の守備に阻まれるシーンが多く、特に頼りの一ノ瀬選手は弓木選手に何度もブロックされてしまいました。一ノ瀬選手はチームのキャプテンとして、精神的にもプレッシャーを感じていたと思います。今日の敗戦は、次につながる貴重な経験だと思います」

【選手コメント】

松田好花(東京・S)
「私たちは自分たちのプレーを信じて、一丸となって戦いました。スパイカーの皆さんは、私のトスをしっかりと受け止めて、素晴らしいスパイクを打ってくれました。MOMに選ばれて光栄ですが、これはチームの勝利です。これからもチームのために頑張ります」

弓木奈於(東京・MB)
「私はブロックが得意なポジションなので、相手のスパイクを止めることに集中しました。特に一ノ瀬さんは横浜のエースで、とても強いスパイクを打ってきました。でも、私は彼女の動きをよく見て、タイミングを合わせて、ブロックに挑みました。彼女のスパイクを何度もブロックできて、嬉しかったです。そしてブロックだけでなく、スパイクでも2点を取ることができました。私は京都から移籍してきたばかりですが、チームメイトはとても優しくて、助けてくれました。私は、このチームで一生懸命にプレーしたいと思います」

小田倉麗奈(横浜・MB)
「ブロックで1点、スパイクで1点を取ることができましたが、勝利するためにはもっと多くの得点を取るべきでした。私はまだ経験が少ないですが、もっと上手くなりたいです。しーちゃん(山下瞳月)など年下の選手たちと一緒にプレーしていますが、彼女たちはとても頑張っています。私も彼女たちに負けないように、努力したいと思います」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?