見出し画像

第10期開幕節(2)【横浜6-15福岡】 新垣監督初陣で福岡が快勝!福岡はブロックで圧倒し、守屋麗奈や井上和などが得点を重ねた。横浜は一ノ瀬美空が欠場し、攻撃に苦戦。MOMは評価点7.9の早﨑すずき

横浜6 - 15福岡

昨シーズン2位の横浜と7位の福岡の対決となった。
福岡は新監督の新垣結衣が就任後初めて指揮を執り、横浜から移籍した井上和など新戦力を投入した。
一方の横浜は、キャプテンの一ノ瀬美空が出場せず、セッターの幸澤沙良やオポジットの小坂菜緒が先発した。

試合は序盤から福岡が優勢に進めた。
セッターの丹生明里が巧みなトスで守屋麗奈や井桁弘恵などのスパイカーを活かし、サービスやブロックでも得点を重ねた。
特にミドルブロッカーの早﨑すずきと永瀬莉子は、横浜の攻撃を何度も阻止し、評価点7.9と高いパフォーマンスを見せた。

横浜は平尾帆夏や向井純葉などが奮闘したが、福岡の猛攻に対応できず、6-15で敗れた。

【MOM】

早﨑すずき(福岡・MB)
<選定理由>
評価点7.9と両チーム最高の成績を残した早﨑すずきがMOMに選ばれた。
彼女の得点はブロックによる2点だが、横浜の攻撃を何度も跳ね返し、福岡の守備の要となった。
また、丹生明里との連携も良く、トスに合わせてタイミングを取り、横浜のブロックをかわす動きも見せた。
新垣監督は「彼女は今日の勝利の立役者です」と称賛した。

【監督コメント】

白石麻衣 監督(横浜)
「残念ながら負けてしまいましたが、福岡は強いチームでした。特にブロックが素晴らしく、私たちの攻撃を封じられました。一ノ瀬は怪我で出場できなかったので、幸澤や向井など若い選手にチャンスを与えましたが、まだまだ経験が足りないと感じました。次の試合ではもっと攻撃的にプレーしたいと思います。」

新垣結衣 監督(福岡)
「初めての試合で勝てて嬉しいです。選手たちはよく頑張りました。特に早﨑や永瀬はブロックで圧倒的な存在感を示しました。井上や小西などの新戦力も期待通りの活躍をしました。横浜は昨シーズン2位の強豪ですが、私たちは恐れずに挑みました。これからもこの勢いで戦っていきたいと思います」

【選手コメント】

早﨑すずき(福岡・MB)
「MOMに選ばれて光栄です。ブロックは福岡の強みですし、私の得意なポイントです。丹生さんのトスもすごく合っていました。横浜は強いチームなので、気を引き締めてプレーしました」

永瀬莉子(福岡・MB)
「早﨑さんと一緒にブロックで横浜の攻撃を止めることができて良かったです。私たちはミドルブロッカーとして責任を感じています。井上さんや小西さんなどの新しい仲間もすぐに馴染んでいます。新垣監督の指導も的確で、チームの雰囲気も良いです。」

鳴海唯(横浜・MB)
「負けてしまって悔しいです。私はブロックで1点取れましたが、それだけでは足りませんでした。福岡のブロックは本当に強かったです。一ノ瀬さんがいなかったので、私たちももっとリーダーシップを発揮しなければいけませんでした。次の試合では反省を生かして頑張りたいです。」

向井純葉(横浜・OH)
「福岡には完敗しました。私はスパイクで2点取れましたが、それだけでは勝てません。福岡の守備は素晴らしかったです。私はFA移籍で横浜に来たばかりなので、チームに貢献したいと思っています。白石監督にも期待されていますし、一ノ瀬さんにも助けてもらっています。これからもっと成長していきたいです。」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?