見出し画像

第12期第8節(1)【名古屋14-16東京】 岡崎紗絵と正源司陽子の逆転スパイクで東京が名古屋に勝利。安納蒼衣と當真あみの活躍も空しく、名古屋は2連敗に…

名古屋14 - 16東京


この試合は、世界クラブ大会出場権を争う5位と6位のチームの対戦でした。前回対戦では東京が僅差で勝利しており、名古屋はリベンジを狙っていました。

試合は序盤から両チームの攻防が激しく、点差は一桁に収まりました。名古屋はセッターの安納蒼衣がトス技術の高さを発揮し、當真あみや江角怜音などのスパイカーを活かしました。

東京はキャプテンの岡崎紗絵がオポジットとして攻撃の要となり、正源司陽子や山下美月も得点を重ねました。
終盤になると、名古屋が一気に加速し、14-11とマッチポイントを迎えました。

しかし、ここで東京が奇跡の反撃を見せました。新木優子と久保史緒里のブロックが名古屋の攻撃を封じ、岡崎紗絵と正源司陽子のスパイクが連続して決まりました。
東京は5連続ポイントで逆転し、16-14で試合を決めました。東京は2連勝を飾り、勝ち点を13に伸ばしました。名古屋は2連敗でストップし、勝ち点は9のままでした。

【MOM】

岡崎紗絵(東京・OP)
<選定理由>
岡崎紗絵はチームのキャプテンとして、攻守に渡って活躍しました。彼女は試合全体で6得点を挙げ、うち4点は終盤の逆転劇に貢献しました。
彼女はチームの精神的支柱として、仲間を鼓舞し、勝利に導きました。

【監督コメント】

中村ゆり 監督(名古屋)
「残念な結果になりましたが、選手たちは最後まで諦めずに戦ってくれました。安納選手や當真選手など、若い選手の成長も見られました。ただ、終盤の集中力の欠如が痛かったです。東京の岡崎選手や正源司選手の攻撃力に対応できませんでした。次の試合では、もっと粘り強く戦いたいと思います」

吉高由里子 監督(東京)
「今日は本当に劇的な勝利でした。選手たちは最後まで諦めない姿勢を見せてくれました。岡崎選手はキャプテンとして素晴らしいプレーをしました。正源司選手も若いながらに責任感を持って戦いました。名古屋は強いチームでしたが、我々も負けない気持ちで臨みました。この勝利を糧に、次の試合も頑張りたいと思います」

【選手コメント】

岡崎紗絵(東京・OP)
「今日はチーム全員で勝ち取った勝利だと思います。最後のポイントは正源司ちゃんのスパイクが決まって、本当に嬉しかったです。名古屋は強敵でしたが、私たちは自分たちのバレーを信じて戦いました。この調子で世界クラブ大会出場権を目指したいです」

正源司陽子(東京・OH)
「岡崎さんのリードのおかげで、自信を持ってプレーできました。最後のスパイクは、松田さんのトスがピッタリでした。名古屋の選手もすごく強かったですが、私たちはもっと強くなりたいです」

安納蒼衣(名古屋・S)
「負けてしまって悔しいです。私はもっとトスのバリエーションを増やして、相手のブロックを崩したかったです。東京の選手はみんなレベルが高くて、勉強になりました。次の試合では、もっとチームとして連携して、勝ちたいです」

當真あみ(名古屋・OP)
「今日は自分の調子が良かったので、たくさんスパイクを打ちたかったです。でも、東京のブロックが厚くて、なかなか決まりませんでした。岡崎さんや正源司さんはすごく上手でした」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?