見出し画像

第12期第12節(1)【横浜15-6東京】一ノ瀬美空、平岡海月、山下瞳月、小坂菜緒が活躍した横浜が東京を圧倒し、世界クラブ大会出場権の可能性を高めた。一方、中嶋優月と正源司陽子が奮闘した東京は敗戦により3連覇の夢が遠のく…

横浜15 - 6東京


横浜はホームで迎えた東京との重要な一戦に臨んだ。
前回対戦では横浜が15-10で勝利しており、今回も同じスコアで勝てば世界クラブ大会出場権を確保することができる。
東京は3連覇を狙うシーズンだが、首位大阪に勝ち点で大きく離されており、ここで負ければほぼ絶望的になる。

試合は序盤から横浜が優勢に進めた。
キャプテンの一ノ瀬美空はOHとして安定したレシーブと強烈なスパイクでチームを牽引した。MBの平岡海月と山下瞳月はブロックで東京の攻撃を封じ、自らも得点に貢献した。OPの小坂菜緒はサイドからの打点の高いスパイクで東京のディフェンスを崩した。Sの山下瞳月はトスのバリエーションを豊富に使い、横浜の攻撃を活性化させた。
横浜は東京のサービスエースを許したものの、それ以外ではほとんどミスをしなかった。

東京は横浜の猛攻に対応できなかった。
OHの中嶋優月と正源司陽子はそれぞれ得点を挙げたものの、横浜のブロックに苦しみ、決定率は低かった。
OPの岡崎紗絵はキャプテンとして奮闘したが、横浜のディフェンスに阻まれた。Sの松田好花はトスの精度が低く、東京の攻撃がつながらなかった。MBの高橋ひかると山下美月は名古屋と福岡から移籍してきて間もないせいか、チームとの連携が不十分だった。
東京は横浜のスパイクに対してブロックが決まらず、ディグも乱れた。

結局、横浜は15-6で東京に圧勝し、2連敗から脱出した。
東京は5連勝でストップし、3連覇の夢が遠のいた。

【MOM】

中嶋優月(東京・OH)
<選定理由>
敗戦した東京でも評価点が9.0以上を獲得しており、チームの得点の半分を稼いだ。サービスエースを決めたほか、スパイクでも2点を挙げた。横浜のブロックに苦しみながらも、粘り強く攻撃に参加した。敗戦チームからのMOMは珍しいが、彼女の活躍は認められるべきだ。

【監督コメント】

白石麻衣 監督(横浜)
「今日はチーム全体が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。一ノ瀬選手はキャプテンとしてリーダーシップを発揮し、平岡選手と山下選手はブロックで東京の攻撃を抑えました。小坂選手は打点の高いスパイクで得点を重ねました。山下選手はトスのバリエーションを豊富に使って、攻撃の幅を広げました。この勝利で世界クラブ大会出場権獲得の可能性が高まりましたが、最後まで気を抜かずに戦っていきたいと思います」

吉高由里子 監督(東京)
「横浜に完敗しました。彼女たちはすべての要素で私たちを上回っていました。中嶋選手と正源司選手はよく頑張りましたが、それだけでは足りませんでした。岡崎選手はキャプテンとして奮闘しましたが、横浜のディフェンスに阻まれました。3連覇の夢は遠のきましたが、残りの試合で挽回したいと思います」

【選手コメント】

中嶋優月(東京・OH)
「横浜に負けてしまって、とても悔しいです。私はサービスエースとスパイクで得点を挙げましたが、それだけでは勝てませんでした。横浜のブロックはとても強くて、攻めるのが難しかったです。MOMに選ばれましたが、敗戦チームからのMOMは嬉しくないです。チームとしてもっと頑張らないといけません」

正源司陽子(東京・OH)
「今日は横浜に完全にやられました。私はスパイクで1点を取りましたが、それ以外は何もできませんでした。横浜のブロックは高くて、打ち返すのが大変でした。トスも合わなくて、攻撃が決まりませんでした。チームとしてもブロックとディグができていませんでした。横浜はすごいチームだと思いました」

一ノ瀬美空(横浜・OH)
「今日はチーム全体が良い試合をしました。私はキャプテンとしてレシーブとスパイクでチームを引っ張りました。平岡さんと山下さんはブロックで東京の攻撃を止めてくれました。小坂さんはサイドからのスパイクで得点を重ねてくれました。山下さんはトスで攻撃の幅を広げてくれました」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?