見出し画像

第11期第12節(2)【大阪15-13名古屋】南沙良、森田ひかるがスパイクで活躍した大阪が、齊藤京子のトスによる名古屋の粘りに苦戦しながらも、僅差で勝利した…

大阪15 - 13名古屋


この試合は、世界クラブ大会出場権を争う4位の大阪と、最下位に沈む名古屋との一戦だった。
前回対戦では大阪が圧勝したが、今回は名古屋が奮闘し、接戦となった。

序盤は名古屋のサービスが効いて、大阪のレシーブに苦しんだ。
しかし、大阪のエース南沙良がスパイクで反撃し、徐々に差を詰めた。
中盤は両チームともにブロックやディグで守りを固め、得点を重ねた。

終盤は大阪のセッター竹下優名がトスのバリエーションを増やし、名古屋のブロックを崩した。特に、名古屋から移籍した森田ひかるが、元チームに対して4点のスパイクを決めた。
最後は南沙良がサイドアウトを決めて、大阪が15-13で勝利した。
大阪は2連勝で勝ち点を19に伸ばし、3位との差を縮めた。
名古屋は6連敗で勝ち点は6のままで、残り2試合での巻き返しを誓った。

【MOM】

南沙良(大阪・OH)
<選定理由>
南沙良は、チーム最高の8.5の評価点を獲得した。彼女は、スパイクで5点、ブロックで1点を挙げ、チームの得点源となった。
特に、試合の流れを変えた序盤のスパイクや、試合を決めた最後のスパイクは見事だった。また、レシーブやディグでも安定したパフォーマンスを見せた。彼女は、チームの勝利に大きく貢献した。

【監督コメント】

高畑充希 監督(大阪)
「今日は名古屋の粘り強い守備に苦戦しましたが、最後まで諦めずに戦えたと思います。南沙良選手は、攻守ともに素晴らしかったです。森田選手も、元チームに対して気持ちを込めてプレーしました。残り2試合も、世界クラブ大会出場を目指して頑張ります」

中村ゆり 監督(名古屋)
「惜しい試合でした。序盤は良いリズムでしたが、途中から大阪の攻撃に対応できませんでした。齊藤選手や柴田選手は、よく頑張りました。江角選手も、新人ながら堂々としたプレーを見せました。ただ、森田選手にはやられすぎました。彼女は、私たちの弱点をよく知っていましたね。最後の2試合は、最下位を脱出するために全力を尽くします」

【選手コメント】

南沙良(大阪・OH)
「チームの勝利に貢献できて嬉しいです。名古屋は、前回よりも強くなっていました。でも、私たちは自分たちのプレーを信じてやりました。竹下さんのトスは、とても打ちやすかったです。森田さんも元チームに対して気合いが入っていましたね。世界クラブ大会に出るために、残りの試合も頑張ります」

齊藤京子(名古屋・S)
「負けてしまって悔しいです。でも、今日はチームとして一丸となって戦えたと思います。私はトスでチームを引っ張ろうとしました。松本さんや村山さんはブロックで良い仕事をしました。柴田ちゃんは、スパイクで勢いをつけました。最後の2試合は、この調子で戦って、最下位を脱出したいです」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?