見出し画像

第10期第11節(4)【京都10-15福岡】芳根京子のサービスと守屋麗奈のブロックが光り、福岡が京都に快勝。京都は賀喜遥香や今田美桜のスパイクで食い下がるも、井上和や井桁弘恵のスパイクで抑え込まれる…

京都10 - 15福岡


この試合は、優勝が決まった東京に続く2位争いを展開する福岡と、4位につける京都の対戦でした。
前回の対戦では京都が圧勝したこともあり、福岡はリベンジに燃えていました。

試合は序盤から福岡がサービスで圧力をかけ、京都のレシーブに苦しめました。特に芳根選手はトスだけでなく2本のサービスエースを含む4得点を奪いました。
京都は堀田選手のトスで賀喜選手や今田選手にスパイクのチャンスを作りましたが、福岡のブロックが堅く、なかなか得点できませんでした。

中盤には的野選手がブロックで1点を挙げ、白石選手もディグで粘りましたが、福岡は冨里選手や井上選手のスパイクでリードを広げました。
終盤、京都が藤吉選手や賀喜選手のスパイクで追い上げましたが、福岡は守屋選手のブロックとスパイクで応戦し、最後は井桁選手のスパイクで決めて15-10で勝利しました。

福岡は4連勝で2位をキープし、京都は5勝6敗で4位にとどまりました。

【MOM】

芳根京子(福岡・S)
<選定理由>
芳根選手は、サービスなどで4得点を奪うとともに、トスでチームメイトのスパイクを助けました。評価点は8.3と最高でした。彼女のプレーは、福岡の攻撃と守備の要となりました。

【監督コメント】

榮倉奈々 監督(京都)
「残念ながら負けてしまいましたが、選手たちは最後まで諦めずに戦ってくれました。福岡はサービスとブロックで優れていましたが、私たちもスパイクで反撃しました。特に賀喜選手は、昨期まで所属していた福岡相手に堂々としたプレーを見せてくれました。次の試合では、レシーブとブロックをもっと強化して、勝ち点を稼ぎたいと思います」

新垣結衣 監督(福岡)
「今日は素晴らしい勝利でした。選手たちは前回の敗戦をバネにして、気持ちを高めて臨んでくれました。サービスで圧力をかけることができたのは、芳根選手のおかげです。彼女は札幌から移籍してきて、すぐにチームに馴染んでくれました。彼女のトスも正確で、スパイカーたちも自信を持って打てました。守屋選手はキャプテンとしてチームを引っ張り、ブロックとスパイクで大活躍しました。今後もこの調子で頑張りたいと思います。」

【選手コメント】

賀喜遥香(京都・MB)
「今日は負けてしまいましたが、元のチームに対して自分の力を示すことができたと思います。堀田さんのトスはとても合っていて、スパイクが打ちやすかったです。今田さんや藤吉さんも良く打っていました。(的野)美青ちゃんや白石さんも守備で頑張っていました。次の試合では、もっとチームとして連携して、勝ちたいです」

芳根京子(福岡・S)
「私はサービスで2点を取ることができて、嬉しかったです。サービスは私の得意な技術なので、積極的に打ちました。トスもチームメイトの動きに合わせて、バリエーションを増やしました。この勝利で2位を確保できて、嬉しいです」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?