見出し画像

第11期第8節(2)【名古屋13-15福岡】井上和と白濱美兎のスパイクでリードした福岡は、守屋麗奈の途中出場で名古屋の反撃を抑え、井上の決勝点で逆転勝利した。名古屋は安納蒼衣のトスで藤﨑ゆみあや金川紗耶に得点を挙げたが追いつけず…

名古屋13 - 15福岡


この試合は、リーグ戦第8節の第2試合として、名古屋と福岡が対戦した。
前回の対戦では福岡が15-9で勝利しており、名古屋はリベンジを狙っていた。

しかし、試合は福岡のペースで進み、前半は井上和と白濱美兎のスパイクで点を重ねた。
名古屋は安納蒼衣のトスで藤﨑ゆみあや金川紗耶にチャンスを作ったが、福岡のブロックに阻まれた。

後半は名古屋が瀧野由美子のリーダーシップで反撃を開始し、福岡のミスにも乗じて追い上げた。
しかし、福岡は監督の新垣結衣がキャプテンの守屋麗奈を投入してから、再び流れを掴んだ。小西夏菜実や山下美月がブロックで名古屋の攻撃を封じた。そして最後は井上がスパイクで決めて、福岡が15-13で逆転勝利を収めた。

【MOM】

井上和(福岡・OP)
<選定理由>
井上は試合を通して福岡の得点源となり、スパイクで4点を挙げた。
特に終盤の決勝点は見事な打ち方で名古屋のディフェンスを崩した。
評価点は8.3とチーム最高であり、MOMに相応しい活躍を見せた。

【監督コメント】

新垣結衣 監督(福岡)
「今日は名古屋に苦戦しましたが、最後まで諦めずに戦ってくれた選手たちに感謝します。井上は素晴らしいスパイクを見せてくれましたし、守屋も途中出場でチームを引っ張ってくれました。森や小西、山下も安定したプレーをしてくれました。まだまだ改善すべき点はありますが、この勝利で自信を持って次の試合に臨みたいです」

中村ゆり 監督(名古屋)
「残念ながら負けてしまいましたが、選手たちは最後まで頑張りました。安納は新人ながらもセッターとしてしっかりと仕事をしましたし、藤﨑や金川も攻撃で貢献しました。瀧野はキャプテンとしてチームを鼓舞しました。ただ、福岡のスパイクに対してブロックが甘かったですし、ミスも多かったです。次の試合ではもっと集中力と粘り強さを見せたいです」

【選手コメント】

井上和(福岡・OP)
「今日はチームの勝利に貢献できて嬉しいです。名古屋は強いチームでしたが、私たちは自分たちのプレーを信じてやりました。最後のスパイクは森さんのトスが完璧でしたし、チームメイトの声援も力になりました。これからも一戦一戦頑張ります」

守屋麗奈(福岡・OH)
「途中出場でしたが、チームに貢献できて良かったです。名古屋は瀧野さんを中心に反撃してきましたが、私たちは冷静に対応しました。小西さんや山下さんのブロックが素晴らしかったですし、井上さんのスパイクも圧巻でした。この調子でリーグ戦を戦っていきたいです。」

安納蒼衣(名古屋・S)
「負けてしまって悔しいです。私はセッターとしてもっとチームを引っ張らなければいけなかったと思います。でも、藤﨑さんや金川さんが私のトスをしっかりと受けてくれましたし、瀧野さんもキャプテンとして私たちを励ましてくれました。福岡は井上さんや守屋さんのスパイクが強かったですが、私たちも負けていません。次の試合ではもっと頑張ります」

瀧野由美子(名古屋・OH)
「今日は惜しい試合でした。私たちは後半に追い上げましたが、福岡の守屋さんが出てきてからは流れが変わりました。井上さんのスパイクも止められませんでした。私はキャプテンとしてもっとチームを盛り上げるべきでした。でも、安納ちゃんや藤﨑ちゃん、金川さんも良く頑張りました。私たちはまだまだ成長できると思います。次の試合ではリベンジします」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?