見出し画像

第12期第1節(2)【福岡9-15京都】藤吉夏鈴の5点スパイクなどで京都が福岡に逆転勝利。井上和、村井優、賀喜遥香、渡邉理佐らも活躍した熱戦ーー

福岡9 - 15京都


今シーズン開幕戦となった福岡と京都の一戦は、両チームともに新加入選手を多く起用した熱戦となりました。

前半は福岡の井上和キャプテンがスパイクで3点を挙げるなど、攻撃力で優位に立ちましたが、京都の賀喜遥香キャプテンがブロックで2点を奪うなど、守備力で食い下がりました。

後半は京都の藤吉夏鈴がスパイクで5点を稼ぐ活躍を見せ、福岡の村井優や渡邉理佐の反撃を抑えました。
最終的に京都が15-9で福岡を下し、昨シーズンの雪辱を果たしました。

【MOM】

藤吉夏鈴(京都・OP)
<選定理由>
評価点6.5でチーム最高の6得点を挙げた藤吉夏鈴がMOMに選ばれました。後半にはサーブレシーブからの速攻で連続得点を決めるなど、京都の勝利に大きく貢献しました。特に試合終盤の14-9での決勝点は、相手のブロックを巧みにかわしての強烈なスパイクで、会場を沸かせました。

【監督コメント】

新垣結衣 監督(福岡)
「残念ながら負けてしまいましたが、選手たちは最後まで諦めずに戦ってくれました。新加入の村井や渡邉も良いプレーを見せてくれましたが、まだチームとの連携が十分ではないと感じました。今後はもっとコミュニケーションをとって、一体感を高めていきたいです。京都の選手たちは素晴らしい守備力と攻撃力を持っていました。特に藤吉選手は圧巻でした」

吉岡里帆 監督(京都)
「開幕戦で勝てて嬉しいです。選手たちは昨シーズンの悔しさをバネにして、一生懸命に練習してきた成果が出たと思います。特に藤吉はMOMに相応しい活躍をしました。彼女はオフシーズンに体力と技術を磨いて、今シーズンのエースとしての自覚を持っています。福岡の選手たちも強力な攻撃陣を揃えていました。井上選手や村井選手は危険な存在でした」

【選手コメント】

藤吉夏鈴(京都・OP)
「今日はチームの勝利に貢献できて嬉しいです。私は自分の役割を果たすことだけに集中しました。石田さんのトスがとても合っていたので、自信を持ってスパイクできました。決勝点は気持ちよかったです。福岡の選手たちは強敵でした。井上さんはとても優しくて、試合後に声をかけてくれました」

井上和(福岡・OP)
「負けてしまって悔しいです。私はキャプテンとしてもっとチームを引っ張らなければいけなかったのに、力不足でした。京都の選手たちは素晴らしかったです。特に藤吉さんは凄かったです。彼女には敗れましたが、尊敬していますし仲良くなりたいです」

賀喜遥香(京都・MB)
「チームとして良いスタートを切れて良かったです。私はブロックで2点を奪えましたが、それもチームメイトのサポートがあってのことです。特に柳堀さんがサーブで1点を取ってくれたのが大きかったです」

渡邉理佐(福岡・MB)
「今日は残念な結果になりましたが、私たちは良いチームだと思います。私は東京から移籍してきたばかりなので、まだチームに馴染めていないところがありますが、みんなが優しくて助けてくれます。京都の選手たちは守備が堅かったです。特に賀喜さんはブロックで私たちを苦しめました。彼女とは試合後に握手をしました」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?