見出し画像

第13期第1節(2)【東京7 - 15福岡】開幕戦で福岡の森七菜、冨里奈央、井上和が活躍し、東京の飯沼愛、齊藤京子の反撃を振り切って快勝…

東京7 - 15福岡

【試合概要】
開幕戦となった東京と福岡の一戦は、福岡が序盤からサービスで圧力をかけ、東京のレシーブを崩す展開となった。
福岡の森七菜は2本のサービスエースを含む5点を挙げ、冨里奈央もブロックで存在感を示した。

東京は飯沼愛がスパイクで4点を稼いだが、他の選手が得点に絡めず、セッターの齊藤京子もトスの精度に苦しんだ。
福岡はオポジットの井上和がキャプテンとしてチームを引っ張り、スパイクとブロックで計4点を獲得した。
福岡は最後までリードを保ち、15-7で東京に快勝した。

【MOM】
森七菜(福岡・OH)
<選定理由>
福岡の勝利に大きく貢献した森七菜がMOMに選ばれた。彼女はサービスで2本のエースを決めるとともに、ブロックとスパイクでそれぞれ1点ずつを加えた。攻守に渡って活躍し、評価点は7.6を記録した。

【監督コメント】
吉高由里子 監督(東京)
「今日は相手のサービスに対応できなかったのが敗因です。レシーブが安定しないと、攻撃のバリエーションも少なくなります。特に森選手のサービスは強烈でした。飯沼選手はよく頑張ってくれましたが、他の選手ももっと自信を持ってプレーしてほしいです。開幕戦で負けてしまいましたが、まだシーズンは始まったばかりです。次の試合から反省点を生かして、勝ち点を積み重ねていきたいです」

新垣結衣 監督(福岡)
「開幕戦で東京に勝てて嬉しいです。東京は昨シーズン2位で、前々シーズンには2連覇を果たした強豪ですから、貴重な勝ち点を獲得できました。サービスで圧力をかけることができたのが良かったです。森選手はMOMにも選ばれましたが、彼女のサービスは素晴らしかったです。他の選手もブロックやスパイクで貢献してくれました。井上選手はキャプテンとしてチームをまとめてくれました。まだシーズンは長いですが、この勢いを維持して、世界クラブ大会への出場権を目指したいです」

【選手コメント】
森七菜(福岡・OH)
「サービスが決まって良かったです。サービスは練習でも一番力を入れているので、試合で結果が出せて嬉しいです。チームとしても東京に勝てて、開幕戦からいいスタートが切れました。これからもサービスでチームに貢献したいです」

井桁弘恵(福岡・MB)
「今日はブロックとスパイクで2点ずつ取れて、自分の役割を果たせたと思います。東京の攻撃は強力でしたが、私たちはブロックでしっかり対応できました。安納さんのトスも良かったです。キャプテンの井上さんも素晴らしいプレーをしてくれました。私たちはまだ若いチームですが、成長していきたいです」

飯沼愛(東京・OH)
「チームとしては負けてしまいましたが、個人としては4点を取れて良かったです。齊藤さんのトスに合わせて、スパイクで得点を狙いました。でも、それだけでは足りなかったです。福岡のサービスに苦しめられました。森さんや冨里さんのサービスはすごかったです。次の試合では、レシーブをもっと安定させて、攻撃の幅を広げたいです」

齊藤京子(東京・S)
「今日は自分のトスの精度が低かったです。福岡のサービスに対応できなかったのが大きな要因です。攻撃のバリエーションが少なくなってしまいました。飯沼さんはよくスパイクで得点してくれましたが、他の選手にももっとチャンスを作ってあげたかったです。セッターとしての責任を感じています。次の試合では、レシーブからトスまでの流れをスムーズにして、チームの攻撃力を高めたいです」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?