見出し画像

第12期第14節(2)【広島19 - 17横浜】広島の松本麗世がサービスエースやスパイクで6点を挙げ、横浜の小坂菜緒や石森璃花のブロックにも負けない活躍で、横浜に勝利!退任する綾瀬監督に花道を用意した…

広島19 - 17横浜


この試合は、世界クラブ大会の出場権をかけた横浜と、最終節での勝利を目指す広島との一戦だった。

序盤は横浜の小坂と石森のブロックが効いて、広島の攻撃を封じた。
しかし、広島は松本のサービスエースや川﨑のスパイクで反撃し、接戦となった。

中盤は両チームともに得点を重ね、一進一退の攻防が続いた。
終盤は広島の菅原と松尾が連続でスパイクを決め、横浜の一ノ瀬と山﨑の応戦も及ばず、広島が19-17で逃げ切った。

広島は2連勝でシーズンを締めくくり、横浜は2連敗で世界クラブ大会の切符を逃した。

【MOM】

松本麗世(広島・OP)
<選定理由>
松本はチーム最高の8.4の評価点を獲得し、1本のサービスエースと5本のスパイクで計6点を挙げた。特に終盤のサービスエースは、横浜の流れを断ち切る決定的なプレーだった。名古屋から移籍してきた松本は、広島のエースとして活躍した。

【監督コメント】

綾瀬はるか 監督(広島)
「今日は最後まで諦めずに戦ってくれた選手たちに感謝します。横浜は強豪チームで、ブロックやサーブで圧力をかけてきましたが、私たちはそれに耐えて、自分たちのバレーを展開できました。松本選手は特に素晴らしかったです。彼女は攻撃だけでなく、守備やレシーブでも貢献してくれました。今季は厳しい戦いが多かったですが、最後に勝って終われて良かったです。これが私の最後の試合となりますが、広島のバレーを応援してくださったファンの皆さんに感謝します」

白石麻衣 監督(横浜)
「残念な結果になってしまいました。広島は最後まで粘り強く戦って、見事に勝ちました。私たちはブロックやスパイクで得点できましたが、サービスミスやレシーブミスが多く、流れをつかめませんでした。小坂選手や石森選手はブロックで良い仕事をしましたが、広島の松本選手には止められませんでした。今季は世界クラブ大会の出場権を目指して頑張りましたが、惜しくも届きませんでした。選手たちは悔しい思いをしていますが、来季に向けてまた頑張ります」

【選手コメント】

松本麗世(広島・OP)
「今日はチーム全員で勝ちにいきました。横浜は強いチームで、ブロックが高くて打ちづらかったですが、私は自信を持って振りました。サービスエースはラッキーでしたが、嬉しかったです。綾瀬監督には感謝しています。彼女は私を広島に呼んでくれて、たくさんのことを教えてくれました。最後の試合で勝てて良かったです。」

小坂菜緒(横浜・OP)
「負けてしまって悔しいです。私たちは世界クラブ大会に出たかったのに、それが叶わなくて残念です。広島は最後まで諦めないチームで、松本さんはすごい選手でした。私はブロックで3点取れましたが、それだけでは足りませんでした。もっと練習して、来季はリベンジしたいです」

川﨑桜(広島・MB)
「勝てて嬉しいです。横浜はセッターの山下さんや堀田さんが上手で、攻撃のバリエーションが豊富でした。私はブロックで対応しようとしましたが、なかなか難しかったです。でも、スパイクでは3点取れました。松本さんやサツ(菅原咲月)のスパイクが決まると、私も気持ちが上がりました。綾瀬監督には感謝しています。彼女は私を札幌から広島に連れてきてくれて、私のバレーを伸ばしてくれました。彼女のためにも勝ちたかったです」

石森璃花(横浜・MB)
「今日は広島に負けてしまいました。広島は松本さんや菅原さんが強力なスパイクを打ってきました。私はブロックで1点取れましたが、それだけでは防ぎきれませんでした。スパイクでは0点でした。もっと攻撃的にならないといけません。白石監督には申し訳ないです。彼女は私たちに世界クラブ大会に出る夢を与えてくれました。私たちはその夢を実現できなくて悲しいです。来季はもっと強くなって、その夢を叶えたいです」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?