見出し画像

第11期第12節(4)【横浜9-15札幌】札幌の遠藤理子が高速トスで八木愛月や生見愛瑠にチャンスを作り、横浜の堀田真由や小坂菜緒の反撃を鈴木ゆうかや河田陽菜のブロックで防いで逆転勝利…

横浜9 - 15札幌


この試合は、世界クラブ大会出場権を争う横浜と、最下位争いを続ける札幌の一戦だった。

序盤は横浜の堀田真由がトスを分散させ、小坂菜緒や向井純葉がスパイクで得点を重ねた。
しかし、札幌の遠藤理子は相手ブロッカーの動きを読み、八木愛月や生見愛瑠に高速トスを送り、横浜のブロックを崩した。

中盤は札幌の鈴木ゆうかと河田陽菜がブロックで横浜の攻撃を封じ、山﨑天や松川星がカウンターで得点を奪った。
終盤は札幌の遠藤がさらにトスのバリエーションを増やし、横浜の守備を翻弄した。
横浜の一ノ瀬美空や長濱ねるは粘り強く反撃したが、札幌の連携が崩れなかった。
最後は生見の強烈なスパイクで札幌が決勝点を挙げ、15-9で勝利した。

【MOM】

遠藤理子(札幌・S)
<選定理由>
遠藤はこの試合で8.3という高い評価点を獲得した。彼女はトス技術の高さはもちろん、相手の守備の隙を見抜き、自分のチームの得点源に合わせてトスを配給した。
彼女のトスによって、札幌のスパイカーたちは自由に打てるスペースを見つけ、横浜のブロックをかわした。彼女は札幌の攻撃の司令塔として、横浜の堅い守備を崩し、逆転勝利に大きく貢献した。

【監督コメント】

白石麻衣 監督(横浜)
「今日は札幌の遠藤選手に完全にやられました。彼女のトスは素晴らしかったです。私たちのブロックは彼女のトスに対応できませんでした。彼女は札幌の攻撃のリズムを作り、私たちの守備を混乱させました。私たちは堀田選手を中心に攻撃を組み立てましたが、札幌のブロックも強かったです。小坂選手や向井選手はよく頑張りましたが、札幌のスパイカーたちには及びませんでした。一ノ瀬選手や長濱選手も粘りましたが、最後は力及ばずでした。この負けで4位に転落しましたが、まだ世界クラブ大会出場権を諦めません。残りの試合で全力を尽くします」

鈴木愛理 監督(札幌)
「今日は遠藤選手が素晴らしいプレーを見せてくれました。彼女は横浜の守備を見事に攻略しました。彼女のトスは八木選手や生見選手にとって最高のものでした。彼女は札幌の攻撃の全てを支えました。鈴木選手や河田選手もブロックで横浜の攻撃を止めました。山﨑選手や松川選手もカウンターで得点を重ねました。今日はチーム全体が一丸となって戦いました。この勝利で6位に浮上しましたが、残りの試合も気を緩めずに戦います。」

【選手コメント】

遠藤理子(札幌・S)
「今日はチームのみんながよく動いてくれたので、私は自信を持ってトスを出せました。横浜の守備は強かったですが、私たちはそれを打ち破ることができました。八木ちゃんや生見ちゃんは私のトスをしっかりと受け止めて、素晴らしいスパイクを打ってくれました。鈴木さんや河田さんはブロックで横浜の攻撃を封じてくれました。山﨑ちゃんや松川さんはカウンターで得点を奪ってくれました。私はMOMに選ばれましたが、これはチームのみんなのおかげです」

八木愛月(札幌・OH)
「今日は遠藤さんのトスが最高でした。私は遠藤さんのトスに合わせて、自分の力を出せました。横浜のブロックは高かったですが、私は遠藤さんのトスで打てるスペースを見つけました。生見さんや鈴木さんや河田さんや山﨑さんや松川さんもすごく良かったです。私たちは一つのチームとして戦いました」

堀田真由(横浜・S)
「今日は札幌の遠藤選手に敗れました。彼女のトスは私たちの守備を破壊しました。私は彼女のトスに対抗しようとしましたが、うまくいきませんでした。小坂さんや向井さんは私のトスを受けて、よく打ってくれましたが、札幌のブロックに阻まれました。一ノ瀬さんや長濱さんも最後まで戦ってくれましたが、札幌の攻撃には対応できませんでした。この負けで4位に落ちましたが、残りの試合で巻き返します」

小坂菜緒(横浜・OP)
「今日は札幌の遠藤選手がすごかったです。彼女のトスは私たちのブロックをかわして、札幌のスパイカーたちにチャンスを与えました。私は堀田さんのトスで得点を重ねようとしましたが、札幌のブロックも強かったです」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?