見出し画像

第12期第1節(1)【東京15 - 13名古屋】昨シーズンの首位東京は、松田好花や岡崎紗絵の活躍で名古屋を下した。名古屋は藤﨑ゆみあや田村保乃などが奮闘しましたが、わずかに届かず…

東京15 - 13名古屋


第1節第1試合の東京対名古屋は、昨シーズンの首位と最下位の対決となりました。東京は新加入の高橋ひかるを起用し、攻撃力と安定感を高めました。

名古屋は若手中心の布陣で挑み、藤﨑ゆみあや滝口芽里衣などが奮闘しました。試合は序盤から東京がリードを奪い、岡崎紗絵や中嶋優月がブロックやスパイクで得点を重ねました。

名古屋は田村保乃や當真あみのブロックで食い下がり、江角怜音や瀧野由美子のスパイクで反撃しました。
しかし、東京のセッター松田好花のトスワークが冴え、正源司陽子や中西アルノも得点に絡みました。

終盤は両チームともに緊迫した攻防が続きましたが、東京が僅差で逃げ切り、15-13で勝利しました。
東京は開幕戦を白星で飾り、名古屋は惜敗に終わりました。

【MOM】

松田好花(東京・S)
<選定理由>
松田は評価点8.9という高い数字を残し、チームの勝利に大きく貢献しました。彼女は自チームの攻撃を的確に組み立て、相手のブロックをかわすトスを多く見せました。
また、自らスパイクで得点する場面もありました。彼女のプレーはチームの安定感とバリエーションを高め、名古屋の守備を翻弄しました。セッターとしての高い技術と判断力を発揮した松田にMOMの称号を贈ります。

【監督コメント】

吉高由里子 監督(東京)
「今日は厳しい試合でしたが、選手たちが最後まで諦めずに戦ってくれました。特に松田は素晴らしいトスワークでチームを引っ張りました。彼女はセッターとしての成長が目覚ましいです。新加入の選手も期待通りの活躍を見せてくれました。高橋は名古屋から移籍してきたので、今日は特に気合が入っていましたね。まだまだ課題はありますが、今日の勝利を自信にして次の試合に臨みたいです」

中村ゆり 監督(名古屋)
「残念ながら負けてしまいましたが、選手たちは良く頑張りました。昨シーズンの最下位からの巻き返しを目指していますが、まだまだ力の差は感じます。しかし、若手の選手たちが積極的にチャレンジしてくれました。滝口は新人ながらも堂々としたプレーを見せてくれました。田村や福原は移籍してきたばかりですが、チームに馴染んでいます。瀧野はキャプテンとしてリーダーシップを発揮しました。東京は強豪チームですが、最後まで追い詰めることができました。今日の敗戦を糧にして、次の試合に挑みたいです」

【選手コメント】

松田好花(東京・S)
「今日はチームとして一丸となって戦えたと思います。私はトスで選手たちの得点に貢献できたらと思っていました。相手のブロックの動きを見て、空いたところにトスを出すことを意識しました。正源司さんや中西さんもしっかりと決めてくれました。MOMに選ばれて光栄ですが、これもチームのおかげです。これからもチームのために頑張ります」

岡崎紗絵(東京・OP)
「開幕戦は緊張しましたが、勝てて良かったです。私はキャプテンとしてチームを引っ張る役割がありますが、松田さんのトスが素晴らしかったので、私はスパイクとブロックに集中できました。彼女はセッターとしての才能がありますね。高橋さんも名古屋から来てくれて、チームに活気を与えてくれました。チームの雰囲気は良いですから、次の試合も勝ちたいです。」

藤﨑ゆみあ(名古屋・MB)
「開幕戦は緊張しますが、楽しくプレーできました。私はMBとしてブロックやスパイクでチームに貢献したかったですが、なかなかうまくいきませんでした。でも、滝口さんや江角さんが良くやってくれました。瀧野さんもキャプテンとして声を出してくれました。中村監督にもっと指導してもらって上手くなりたいです」

田村保乃(名古屋・MB)
「今日は惜しかったですね。東京は昨シーズンの優勝チームですが、私たちは引けを取りませんでした。私は広島から移籍してきましたが、チームにすぐに馴染めました。キャプテンの瀧野さんはとても優しくてリスペクトしています。今日の敗戦は悔しいですが、次の試合に向けて気持ちを切り替えます」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?