見出し画像

第11期第13節(2)【札幌15-12大阪】札幌は途中出場の生見愛瑠やキャプテン河田陽菜の活躍で大阪に逆転勝利し、3連勝を飾った。大阪は五百城茉央や橋本環奈が得点したが、札幌の勢いに抑えられた…

札幌15 - 12大阪


この試合は、世界クラブ大会出場権を争う大阪と札幌の一戦だった。
前回対戦では大阪が僅差で勝利したが、今回は札幌が逆転劇を演じた。

試合は序盤から大阪が優勢に進め、中盤までに10-6とリードした。
しかし、札幌は監督の鈴木愛理が生見愛瑠を投入すると、彼女のスパイクとレシーブで流れを変えた。札幌は斎藤飛鳥や鈴木ゆうかの活躍もあり、一気に追い上げて12-12と同点にした。

その後、札幌のキャプテン河田陽菜がブロックとスパイクで連続得点し、札幌が15-12で勝利した。
札幌は3連勝で勝ち点を15に伸ばし、最終節に望みをつないだ。大阪は2連勝がストップし、勝ち点は19のままで、世界クラブ大会出場権は最終節に持ち越された。

【MOM】

生見愛瑠(札幌・OH)
<選定理由>
生見は評価点9.6という高い数字を残した。彼女は途中出場ながら、札幌の反撃のきっかけを作った。彼女のスパイクは大阪のブロックを崩し、レシーブも安定していた。彼女は札幌の攻撃のバリエーションを増やし、大阪の守備を翻弄した。彼女は名古屋から移籍してきたばかりだが、札幌のチームにすぐに馴染んだ。彼女は札幌の勝利に大きく貢献した。

【監督コメント】

鈴木愛理 監督(札幌)
「今日は本当に素晴らしい試合でした。大阪は強いチームですが、私たちは最後まで諦めませんでした。生見は特に目立っていましたが、他の選手も頑張りました。斎藤や鈴木はスパイクで得点を重ねましたし、河田はキャプテンとしてチームを引っ張りました。遠藤や谷口も若いながらも責任感を持ってプレーしました。松川や福原も守備で支えました。チーム全体で勝ち取った勝利だと思います。最終節も全力で戦います」

高畑充希 監督(大阪)
「残念な結果になりました。前半は良かったのですが、後半になって札幌の勢いに押されました。生見選手は特に印象的でした。彼女は札幌の攻撃の核になりました。五百城や浜辺、林、橋本、南、竹下、森田も頑張りましたが、札幌の方が一枚上手でした。最終節は勝って世界クラブ大会出場権を確保したいです」

【選手コメント】

生見愛瑠(札幌・OH)
「私は途中出場でしたが、チームのために何かできればと思ってプレーしました。大阪は強いチームなので、簡単にはいかないと思っていましたが、チームメイトのサポートがあって、自信を持ってスパイクやレシーブができました。河田さんや斎藤さん、鈴木さんなど、先輩方の活躍にも刺激を受けました。名古屋から移籍してきて、まだ時間がたっていないのですが、鈴木監督やチームメイトの皆さんが優しく迎えてくれて、すぐに馴染むことができました。最終節も勝って、世界クラブ大会に出たいです」

河田陽菜(札幌・MB)
「今日は本当に良い試合でした。大阪は前回も僅差で負けたので、リベンジしたいと思っていました。私はキャプテンとして、チームをまとめる役割を果たそうとしました。生見ちゃんが入ってからは、攻撃の幅が広がりました。彼女はすごく上手で、私も見習いたいです。斎藤さんや鈴木さんも得点を決めてくれましたし、遠藤ちゃんや谷口ちゃんも頑張りました。最終節もこの調子でいきたいです。」

五百城茉央(大阪・MB)
「負けてしまって悔しいです。私たちは前半は良かったのですが、後半になって札幌に追いつかれてしまいました。生見さんは札幌の攻撃の要でした。彼女のスパイクは強烈で、ブロックがなかなか決まりませんでした。私はブロックとスパイクで得点を取りましたが、それだけでは足りませんでした。最終節は勝って、世界クラブ大会に出られるようにしたいです」

橋本環奈(大阪・OH)
「今日は元チームの札幌と対戦しましたが、残念ながら負けてしまいました。札幌は強くなっていました。特に生見さんはすごかったです。彼女はスパイクもレシーブも上手で、札幌の反撃を牽引しました。私はスパイクで2点取りましたが、それ以上に失点しました」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?