見出し画像

第3回HVCC1回戦(4)【大阪12 - 15ロンドン】伊藤理々杏のサービスエースと最後のスパイクでロンドンが逆転勝ちし、昨季準優勝の大阪を破った。大園玲や斎藤飛鳥の活躍も空しく、日本チームは全て敗退…

大阪12 - 15ロンドン


世界クラブ大会1回戦第4試合は、昨季準優勝の大阪と、過去2回とも初戦敗退のロンドンの対戦となった。
大阪は国内リーグで圧倒的な強さを誇っているが、ロンドンは昨季大阪に敗れたこともあり、リベンジに燃えていた。

試合は序盤から大阪が主導権を握り、OHの大園玲や斎藤飛鳥がスパイクで得点を重ねた。セッターの浜辺美波もトスの精度が高く、大阪の攻撃は多彩だった。

ロンドンはOHの伊藤理々杏がサービスで2点を奪うなど、粘りを見せたが、大阪のブロックに苦しみ、中村麗乃や池田瑛紗のスパイクも決まらなかった。

大阪は10 - 5とリードしたが、そこからロンドンが反撃に出た。ロンドンのセッター矢久保美緒がトスのバリエーションを増やし、伊藤や与田祐希のスパイクが決まった。
大阪は金村美玖や西森杏弥のブロックで食い下がったが、ロンドンのMBの梅澤美波がブロックとスパイクで2点を挙げ、ロンドンが逆転した。
大阪は最後の力を振り絞り、大園や斎藤のスパイクで追い上げたが、ロンドンの伊藤が最後のスパイクを決めて、ロンドンが15 - 12でセットを奪った。ロンドンは歓喜の渦に包まれ、大阪は悔しさに顔を歪めた。

【MOM】

伊藤理々杏(ロンドン・OH)
<選定理由>
伊藤はチーム最高の8.2の評価点を獲得し、サービスで2点、スパイクで3点を挙げた。特に試合終盤のサービスエースと最後のスパイクは、ロンドンの勝利に大きく貢献した。伊藤は攻守ともに安定したパフォーマンスを見せ、大阪の強力なブロックをものともしなかった。

【監督コメント】

高畑充希 監督(大阪)
「残念な結果になりました。私たちは序盤は良いプレーをしていましたが、途中からロンドンのペースに巻き込まれました。ロンドンの伊藤選手や矢久保選手は素晴らしいプレーをしていました」


【選手コメント】

伊藤理々杏(ロンドン・OH)
「今日はチーム全員で勝ち取りました。私はサービスやスパイクで貢献できて良かったです。最後のスパイクは矢久保さんのトスが完璧でした。大阪は強いチームでしたが、私たちは自信を持ってプレーしました。次の試合も頑張ります」

矢久保美緒(ロンドン・S)
「伊藤ちゃんが素晴らしかったです。私は彼女に合わせるようにトスを出しました。大阪のブロックは厳しかったですが、私たちは攻撃のバリエーションを増やしました。私たちは昨季の敗戦を忘れていませんでした。今日はそれを乗り越えることができました」

大園玲(大阪・OH)
「悔しいです。私たちは序盤は良かったのに、途中から崩れました。ロンドンは最後まで粘ってきました。伊藤さんや矢久保さんはすごかったです。私はもっと点を取れるようにしないといけません」

浜辺美波(大阪・S)
「負けてしまって残念です。私はトスの精度が高かったと思いますが、ロンドンのブロックに対応できませんでした。ロンドンの矢久保さんはトスのバリエーションが豊富でした。私もそういうトスを出せるようになりたいです」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?