見出し画像

第11期第1節(3)【広島13 - 15札幌】菅原咲月や田村保乃の活躍も虚しく、広島は札幌に逆転負け。札幌は鈴木ゆうかや田村真佑の得点に加え、福原遥や斎藤飛鳥の意外性のある戦術が奏功す…

広島13 - 15札幌


新シーズンの幕開けとなった第1節第3試合は、昨シーズン3位の広島と6位の札幌の対戦でした。
両チームともに新加入選手を起用し勝利を目指しましたが、結果は札幌が15-13で逆転勝ちを収めました。

試合は序盤から接戦となりました。
広島は主将の田村保乃がブロックとスパイクで得点を重ね、菅原咲月もOHとして活躍しました。
札幌は鈴木ゆうかがサービスで2点を奪うなどOH陣が攻撃を牽引する一方で、両チームともMBがブロックで存在感を示したことで、得点差は僅かでした。

中盤になると、遠藤さくらがブロックとスパイクで連続得点を挙げ、一時は広島がリードを広げました。
しかし札幌は田村真佑がブロックで2点を返すと、谷口愛季がサービスエースを決めて同点に追いつきました。
その後も両チームは譲らず、13-13で最終局面を迎えました。

ここで、札幌はセッターの福原遥がスパイクで1点を獲得し、ブレークポイントを握りました。
そして、最後は斎藤飛鳥がスパイクで試合を決めました。札幌は15-13で広島を下し、新シーズン開幕戦を白星で飾りました。

【MOM】

菅原咲月(広島・OH)
<選定理由>
菅原咲月は、試合における最高評価点を記録した選手でした。
彼女はOHとして4点のスパイクと1点のブロックを決め、チームの得点源となりました。また、レシーブやディフェンスでも安定したプレーを見せ、広島の攻守のバランスを保ちました。
敗れはしたものの、菅原咲月の活躍は目を見張るものがありました。

【監督コメント】

綾瀬はるか 監督(広島)
「残念な結果になりましたが、選手たちは最後まで諦めずに戦ってくれました。菅原選手や田村選手は特に良いプレーをしてくれましたが、他の選手もそれに応えることができませんでした。札幌はサービスやブロックで圧力をかけてきましたし、鈴木選手や斎藤選手は冷静に決めてきました。次の試合では、もっとチームとして連携を取り、勝利を目指したいと思います」

鈴木愛理 監督(札幌)
「嬉しい勝利でした。選手たちは最後まで集中力を切らさずにプレーしてくれました。広島は田村選手や菅原選手が強力な攻撃をしてきましたが、田村真佑選手や河田選手はブロックで大きな貢献をしました。また、福原選手や斎藤選手はセッターとOPとして、攻撃のバリエーションを増やしました。特に福原選手は、セッターとしてスパイクで得点を挙げるという難しいプレーを見せてくれました。これからもこの勢いで頑張りたいと思います」

【選手コメント】

菅原咲月(広島・OH)
「負けてしまって悔しいです。私は得点を取れたのですが、それだけでは満足できません。札幌の選手たちは、サービスやブロックで私たちの攻撃を崩してきました。特に田村さんや河田さんは、ブロックで何度も止められました。彼女たちはすごいと思います。私ももっと上手くなりたいです」

田村真佑(札幌・MB)
「勝てて嬉しいです。私はブロックで2点を取れたのですが、それはチームのおかげです。谷口さんや鈴木さんがサービスで相手のレシーブを崩してくれたおかげで、私はブロックのタイミングを合わせることができました。私ももっとブロックで貢献したいです」

福原遥(札幌・S)
「私はセッターなので、スパイクで得点を取れたのは珍しいです。相手のブロックが甘くなったときに、チャンスだと見極めて自分で打ってみました。それが決まって良かったです。でも、それよりも斎藤さんが最後に決めてくれたことが嬉しかったです。いろんな角度からスパイクを打ってくれるので、頼れるOPです」

斎藤飛鳥(札幌・OP)
「私はOPとして、チームの得点源となることが役割だと思っています。最後にスパイクで試合を決めることができて良かったです。でも、それは福原さんが素晴らしいトスを出してくれたおかげです。彼女はセッターとしてだけでなく、スパイクでも得点を取ってくれました。もっと彼女と息を合わせたいです」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?