見出し画像

第12期第14節(1)【名古屋12 - 15札幌】田村保乃のブロックが光るも、鈴木ゆうかや谷口愛季のスパイクに抑えられた名古屋は、札幌に敗れて最下位に。札幌は上村ひなののトスで攻撃を展開し、3連勝で世界クラブ大会出場への望みをつないだ…

名古屋12 - 15札幌


この試合は、両チームにとってシーズン最終戦となりました。
名古屋は、前回対戦で札幌に逆転勝ちしたことで、最下位を脱出するチャンスをつかみましたが、今回はその勢いを維持できませんでした。
札幌は、世界クラブ大会の出場権をかけて戦いました。

試合は、序盤から札幌が優勢に進めました。
鈴木ゆうかがスパイクで6点を挙げるなど、攻撃力の高さを見せつけました。

名古屋は、田村保乃がブロックで3点を稼ぐなど、粘り強く食らいつきましたが、札幌のサービスやブロックに苦しみました。上村ひなのがセッターとして活躍し、札幌の攻撃のバリエーションを豊かにしました。
一方の名古屋は福原遥がセッターとして奮闘しましたが、札幌の守備に対応できませんでした。

終盤には、滝口芽里衣がサービスエースを決めるなど、名古屋も反撃を試みましたが、札幌は谷口愛季や生見愛瑠のスパイクで得点を重ね、最後は河田陽菜のスパイクで試合を決めました。

札幌は15-12で名古屋に勝利し、3連勝でシーズンを終えました。
名古屋は7連敗で最下位に沈みました。

【MOM】

田村保乃(名古屋・MB)
<選定理由>
敗れた名古屋の中で、唯一評価点が7.9と高かった田村保乃をMOMに選びました。彼女はブロックで3点、スパイクで1点を挙げるなど、名古屋の得点源となりました。また、札幌の攻撃を何度も阻止し、名古屋の守備を支えました。広島から移籍してきた彼女は、名古屋の中心選手として活躍しました。

【監督コメント】

中村ゆり 監督(名古屋)
「残念ながら、最後の試合で勝つことができませんでした。札幌は強いチームでしたが、私たちも最後まで諦めずに戦いました。田村選手は、ブロックで素晴らしいプレーを見せてくれました。彼女は、このシーズンの私たちの貴重な戦力でした。今回の結果は、私たちにとって悔しいものですが、来季に向けて、もっと成長していきたいと思います」

鈴木愛理 監督(札幌)
「今日は、良い試合ができました。鈴木選手や谷口選手は、スパイクで多くの得点を挙げてくれました。上村選手は、セッターとしてチームを引っ張ってくれました。彼女はFA移籍で加入したばかりですが、すぐにチームに馴染んでくれました。今日の勝利で、私たちは世界クラブ大会の出場権を狙える位置につきました。横浜の試合の結果にも注目していますが、私たちは自分たちのことだけを考えて、最高のパフォーマンスを出したいと思います」

【選手コメント】

田村保乃(名古屋・MB)
「今日は、ブロックで何本か決めることができましたが、チームとしては負けてしまいました。札幌は、攻撃も守備もレベルが高くて、私たちの隙をついてきました。私は、広島から名古屋に移籍してきて、チームに馴染むのに時間がかかりましたが、中村監督や瀧野さんをはじめ、みんなが優しくて、助けてくれました。私は、名古屋でプレーすることを誇りに思っています。来季は、もっと強くなって、リーグで勝てるように頑張りたいです」

鈴木ゆうか(札幌・OP)
「今日は、スパイクで6点を取ることができて嬉しかったです。私はOPとしてチームの得点を担う役割を果たしたいと思っています。このシーズン、苦しい時期もありましたが、最後に3連勝して世界クラブ大会に近づきました。(上村)ひなのちゃんが加入してから、チームの雰囲気も良くなりました。彼女はトスが上手で、私たちのスパイクを引き出してくれます。彼女のトスをもっと決めてあげたいです」

上村ひなの(札幌・S)
「FA移籍で札幌に来て、最初は不安でしたが、鈴木監督や河田さんをはじめ、みんなが温かく迎えてくれました。今日は、サービスやブロックで1点ずつ取ることができましたが、それよりも鈴木さんや谷口さんなどスパイカーの皆さんが私のトスを決めてくれたことが嬉しかったです。今日の勝利で、世界クラブ大会に一歩近づきました。最後まで夢を追い続けたいと思います」

滝口芽里衣(名古屋・MB)
「私は、新人として名古屋に入りましたが、なかなか試合に出る機会がありませんでした。今日は、途中出場でサービスエースを決めることができて、うれしかったです」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?