見出し画像

HVCC決勝【福岡8 - 15バルセロナ】バルセロナの潮紗理菜選手と平手友梨奈選手が攻守に活躍し、福岡の井上和選手や守屋麗奈選手の反撃を抑えて、世界クラブ大会初代王者に輝く!

福岡8 - 15バルセロナ


この試合は、第1回世界クラブ大会(HVCC)の決勝戦でした。
国内リーグ2位の福岡と、優勝した東京を倒して決勝にコマを進めたバルセロナが激突しました。
両チームともに若手中心のメンバーで臨んでの試合は、バルセロナの潮紗理菜選手がサービスエースとブロックで序盤から圧倒し、福岡の攻撃を封じ込めました。
福岡は、井上和選手や守屋麗奈選手がスパイクで反撃しましたが、バルセロナの平手友梨奈選手や渡邉美穂選手が得意のスライド攻撃で応戦しました。

中盤以降は、バルセロナの原田葵選手が巧みなトスでチームメイトを活かし、福岡のブロックをかわしました。
福岡は丹生明里選手が、井上選手や永瀬莉子選手に高速トスを送りましたが、バルセロナのディフェンスが堅く、なかなか得点を奪えませんでした。終盤、バルセロナの平手選手が連続スパイクで決めて、試合を決定づけました。最終的に、バルセロナが15-8で福岡に勝利し、見事に初代王者に輝きました。

【MOM】

潮紗理菜(バルセロナ・MB)
<選定理由>
潮選手は、この試合で最高の評価点9.4を獲得しました。
彼女は、サービスで2点、ブロックで3点を挙げ、バルセロナの攻守の要となりました。
特に、ブロックでは、福岡の主力スパイカーである守屋選手や井上選手を何度も止め、相手の勢いを削ぎました。
また、スパイクでは、原田選手からのトスを確実に決め、得点力を発揮しました。堂々としたプレーでチームを牽引し、MOMに相応しい活躍を見せました。

【監督コメント】

新垣結衣 監督(福岡)
「残念ながら負けてしまいましたが、選手たちは最後まで諦めずに戦ってくれました。バルセロナは、とても強いチームでした。特に、潮選手や平手選手は、私たちの攻撃を封じてしまいました。井上選手や守屋選手は、スパイクで奮闘しましたが、なかなか得点を重ねることができませんでした。今回の敗戦は、私たちにとって大きな経験になりました。次のシーズンに向けて、もっと強くなって戻ってきたいと思います」

【選手コメント】

潮紗理菜(バルセロナ・MB)
「優勝できて本当に嬉しいです。私は、サービスとブロックでチームに貢献できたと思います。原田さんのトスは、とても打ちやすかったです。福岡は強いスパイカーが多くて大変でしたが、私たちは一致団結して戦いました。これからも、もっと上を目指して頑張りたいです」

平手友梨奈(バルセロナ・OP)
「この試合は、私にとって忘れられない試合になりました。終盤の連続スパイクは、気持ちよかったです。(原田)葵のトスは、私の動きに合わせてくれて感謝しています。潮さんのサービスとブロックは圧巻だったので、負ける気がしませんでした。この優勝は、チーム全員の力です」

井上和(福岡・OH)
「残念な結果になってしまいましたが、スパイクで2点を取ることができ、自分のプレーには満足しています。バルセロナの選手たちはパワフルでした。特に潮選手や平手選手は、私たちのブロックを突破してしまいました。今回の敗戦は悔しいですが、次に繋げたいと思います。」

守屋麗奈(福岡・OP)
「悔しいです。バルセロナの選手たちは、すべてが高いレベルでした。特に潮選手のブロックは、私のスパイクを何度も阻止しました。バルセロナのディフェンスは、私たちの攻撃を読んでいたので、もっと変化をつけるべきでした。この敗戦は、私にとって大きな刺激になりました。次のシーズンは、もっと強くなって、バルセロナにリベンジしたいです」

※国内リーグ戦はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?