見出し画像

第11期第7節(2)【京都7-15札幌】谷口愛季がスパイクで6得点を挙げ、札幌が5連敗から脱出。京都は藤吉夏鈴や今田美桜が奮闘も4連敗に…

京都7 - 15札幌


第7節第2試合は、5位の京都と7位の札幌の対戦でした。
京都は前節の敗戦から立て直しを図るため、新加入の大沼晶保を先発に起用しました。
一方の札幌は5連敗中で下位に沈んでいましたが、若手の谷口愛季や八木愛月を中心に攻撃力を高めて挑みました。

試合は、序盤から札幌が優勢に進めました。
谷口はスパイクで6得点を挙げ、京都のブロックを打ち破りました。八木も3得点を加え、札幌のアタックを支えました。
遠藤理子のトスも安定しており、札幌の攻撃は絶好調でした。

京都は、キャプテンの藤吉夏鈴や今田美桜が粘りを見せましたが、札幌のディフェンスに阻まれ、なかなか得点を重ねることができませんでした。
石田千穂のトスも決まらず、京都の攻撃は低調でした。

中盤には、田村真佑がサービスエースとブロックで2得点を奪い、札幌は一気にリードを広げました。
京都は、白石聖や菅井友香がブロックで食い下がりましたが、札幌の山﨑天もブロックとスパイクで2得点を返し、札幌はそのまま逃げ切りました。

最終的に、札幌は15-7で京都に快勝し、5連敗から脱出しました。
京都は、4連敗を喫し、勝ち点を伸ばすことができませんでした。

【MOM】

谷口愛季(札幌・OH)
<選定理由>
試合最高の8.4の評価点を獲得した谷口は、札幌の勝利に大きく貢献しました。
スパイクで6得点を挙げ、京都のディフェンスを破りました。レシーブやディグも安定しており、札幌の攻守の要となりました。
若さと勢いを感じさせるプレーで、MOMに相応しい選手でした。

【監督コメント】

榮倉奈々 監督(京都)
「今日は札幌に完敗しました。相手の攻撃力に対応できず、自分たちのリズムを作ることができませんでした。特に谷口選手のスパイクは止められませんでした。彼女は素晴らしい選手です。大沼選手は初先発でしたが、まだチームに馴染んでいないところがありました。これからもっとコミュニケーションをとって、チームとして成長していきたいです。4連敗は痛いですが、まだシーズンは半分です。次の試合から反省を生かして、勝ち点を稼いでいきたいです」

鈴木愛理 監督(札幌)
「今日はチーム全体が良いパフォーマンスを見せてくれました。5連敗からの脱出は大きな意味があります。谷口選手はもちろん、八木選手や田村選手も活躍しました。遠藤選手のトスも素晴らしかったです。彼女はまだ17歳ですが、セッターとしての責任感と判断力があります。京都は強いチームですが、自分たちのペースでプレーできました。これからもこの勢いを維持して、上位を目指していきたいです」

【選手コメント】

谷口愛季(札幌・OH)
「今日はチームとして一丸となって戦えました。私はスパイクで得点を取ることができましたが、それも(遠藤)理子のトスやみんなのサポートがあってのことです。京都は強いチームなので、簡単には勝てませんでしたが、最後まで集中してプレーできました。5連敗からの勝利は嬉しいです。これからも頑張っていきたいです」

八木愛月(札幌・OH)
「今日は調子が良かったです。谷口さんと一緒にアタックを決めることができました。京都はブロックが強かったので、工夫して打ちました。チームとしても勝てて良かったです。これからも上を目指していきたいです」

藤吉夏鈴(京都・OP)
「今日は札幌の攻撃が止められなかったのが敗因だと思います。特に谷口選手は凄かったです。私もブロックとスパイクで得点を取りましたが、それだけでは足りませんでした。大沼さんは初めての先発でしたが、まだチームになじんでいないところがありました。これからもっと一体感を出して、チームとして勝てるようになりたいです。4連敗は悔しいですが、まだ諦めません。次の試合から巻き返していきたいです」

今田美桜(京都・OH)
「今日は札幌に負けてしまいました。相手の攻撃が強くて、なかなか得点を重ねることができませんでした。私はスパイクで2得点を挙げましたが、それだけでは不十分でした。札幌の谷口さんや八木さんはすごく上手でした。私ももっと上手くなりたいです。4連敗は辛いですが、まだシーズンは半分です。これからも一生懸命練習して、勝ち点を稼いでいきたいです」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?