見出し画像

第13期第1節(4)【札幌14-16横浜】開幕戦で横浜が河田陽菜の活躍や山﨑天のサービスエースで札幌を下す。札幌は中本こまりや生見愛瑠のスパイクで食らいつくも、惜しくも敗れた…

札幌14 - 16横浜

【試合概要】
開幕戦となった札幌と横浜の一戦は、両チームともに緊張感が漲っていました。

序盤は横浜のサービスエースやブロックでリードされましたが、札幌は中本こまりや生見愛瑠のスパイクで食らいつきました。

中盤は札幌の遠藤理子がトスのバリエーションを増やし、横浜のブロックを崩しました。
しかし、横浜も堀田真由が小坂菜緒や河田陽菜に的確なトスを送り、得点を重ねました。

終盤は両チームともにミスが出始め、接戦となりました。最後は横浜の山﨑天がサービスエースを決めて、横浜が16-14で勝利しました。
両チームともに一歩も譲らない激戦でしたが、横浜が昨シーズンの雪辱を果たしました。

【MOM】
河田陽菜(横浜・MB)
<選定理由>
河田陽菜は、評価点8.2という高い数字を残しました。彼女は、前所属の札幌との対戦で気合いが入っていました。ブロックで1点、スパイクで3点を挙げるなど、攻守に渡って貢献しました。特に、スパイクは強烈な打球で札幌のディフェンスを崩しました。彼女の活躍が横浜の勝利に大きく影響しました。

【監督コメント】
鈴木愛理 監督(札幌)
「残念ながら負けてしまいましたが、選手たちは最後まで諦めずに戦ってくれました。横浜は強いチームですが、私たちもそれに負けないパフォーマンスを見せました。中本選手や福田選手など、新人も良くやってくれました。次の試合では、もう少しミスを減らして、勝ち点を取りたいと思います」

白石麻衣 監督(横浜)
「開幕戦を勝てて良かったです。札幌は昨シーズン、私たちを抜いて世界クラブ大会に出場しましたが、今回はそのリベンジを果たしました。河田選手は、前所属のチームに対して、見事なプレーをしました。小坂選手や山﨑選手も、キャプテンとしてチームを引っ張りました。丁田選手も、FA移籍加入したばかりですが、すぐにチームに馴染んでくれました。今後もこの勢いで、リーグ戦を戦っていきたいと思います」

【選手コメント】
河田陽菜(横浜・MB)
「今日は、自分の前所属のチームとの試合でしたが、特別な感情はありませんでした。ただ、チームのために頑張りたいと思っていました。スパイクもブロックも決まって、自信になりました。横浜に来て良かったと思います。これからもチームの勝利に貢献したいです」

中本こまり(札幌・MB)
「初めてのリーグ戦でしたが、緊張しました。でも、遠藤さんや谷口さんが優しく声をかけてくれて、助かりました。スパイクも2点取れて、嬉しかったです。でも、負けてしまったので、悔しいです。もっと練習して、次は勝ちたいです」

小坂菜緒(横浜・OP)
「キャプテンとして、チームを勝利に導けて良かったです。札幌は強敵でしたが、私たちも負けない気持ちで戦いました。堀田さんのトスが素晴らしくて、スパイクが決まりました。(山﨑)天ちゃんのサービスエースも見事でした。河田さんも、札幌から来てくれて、すごく頼もしいです。この調子で、世界クラブ大会を目指したいです」

谷口愛季(札幌・OH)
「横浜には、昨シーズンの借りがありましたが、残念ながら返せませんでした。でも、チームとしては良い試合ができたと思います。遠藤さんや鈴木さんのトスに感謝です。中本さんや福田さんも、新人ながら頑張ってくれました。次の試合では、もっと連携を深めて、勝ちたいです」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

いいなと思ったら応援しよう!