【昨季7位京都】選手&監督インタビュー…箱庭バレー[19th Season]
チーム戦力(移籍+契約)
監督インタビュー
――吉岡監督、まず今シーズンのチームのキーマンについてお聞かせください。
吉岡監督
「やはり金村ですね。キャプテンとしてチームを引っ張る存在で、技術面でも高いレベルを維持しています。特にブロックとレシーブの安定感は、チームの守備の要となっています。彼女の存在がチーム全体のパフォーマンスに大きく影響すると考えています」
――選手の起用法について、特に注目している選手はいらっしゃいますか?
吉岡監督
「小坂に期待しています。札幌から移籍してきて、まだチームに馴染む過程ですが、彼女のポテンシャルは非常に高いです。特にスパイクとブロックの能力が際立っていますので、オポジットとしてチームの攻撃の中心になってほしいですね。また、若手では渡辺にも注目しています。まだ15歳ですが、セッターとしての才能が豊かで、将来性を感じています」
――新シーズン開幕に向けての抱負をお聞かせください。
吉岡監督
「昨シーズンは7位と振るわない結果に終わってしまいましたが、今シーズンは必ず上位進出を果たしたいと思っています。新しく加入した選手たちの力も借りながら、チーム全体の底上げを図りました。特に攻撃面での改善に力を入れてきましたので、その成果を発揮できればと考えています。一戦一戦を大切に戦い、最終的には表彰台を目指して頑張ります」
選手インタビュー
金村美玖(ミドルブロッカー)
「今シーズンは、チーム一丸となって上位進出を目指します。新加入の(小坂)菜緒のパワフルなスパイクが、私たちの武器になると思います。また、永野さんと私でブロックを固めて、相手の攻撃を抑え込みたいですね。若手の渡辺ちゃんの成長も楽しみです。彼女のトスで私たちがどんな攻撃ができるか、練習を重ねているところです」
小坂菜緒(オポジット)
「京都に来て、チームの雰囲気の良さに驚いています。特に金村さんのリーダーシップには感銘を受けました。私も斎藤さんや出口さんと切磋琢磨しながら、攻撃力で貢献したいと思います。それと、(髙橋)未来虹とは同じ日向坂ユースで仲が良かったので、一緒に頑張ろうと励まし合っているんです」
久保史緒里(セッター)
「今年は昨シーズンの反省を活かして、より多彩な攻撃を組み立てていきます。小西ちゃんや森ちゃんなど若手の成長も著しいので、彼女たちの良さを引き出せるようなトスを心がけています。チームで休日にカフェ巡りをすることが増えたんですが、そういった時間も大切にしながら、強いチームを作っていきたいです」
注釈的確認事項
※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)