#心に残ったゲーム

やほー!
氷の桜と書いて、氷桜(ひお)です!
最近サボタージュしてたから、久々に書く!

面白そうなお題を発見したのでこりゃええやってね!
まぁ、ゲームはほぼDS大好き人間なんでね。
テレビゲーム系は兄のを少し借りてやったくらいですね(さくらんが)。

うーん、そうさねぇ…
今となってはそこそこクリア出来たものはあるんだけど、
今までの半生どころか人生の8割ぐらいまともにゲームがクリア出来なかったのよね。

なんでかって言うと、
RPGはレベル上げがめんどくて飽きて放置。
難しくなると興味が虚無になって放置。
そもそも三日坊主で続かない…

幼少期にはポケモンの始まりの街の草むらで勝てずに、兄にゲームをあげちゃったぐらい下手だった。(というかもはや今では、どうやって負け続けたのか過去の自分が理解できない‪w)

そんな私(まぁさくらんの記憶だけど)が、
唯一(自分の力だけで)クリア出来たゲーム!!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

『タイムホロウ』

謎解きゲーム、だったかな。DSのゲームです。
クリア後にも面白い展開があって、そこまでちゃんと楽しんだ。
正直、初めて自分の力でクリアしたゲームだったからマジで楽しかった。

正直ほとんど内容は覚えてない(笑)

システムも、『ペン』を活かした感じで好きだった。
ストーリーも好きだった(というか、ストーリーもイラストもハマらないと最後まではやれない人です)。

ちなみにこのゲーム、「黒の巣」という喫茶店があるんだけど、
これは時の神クロノスから取ったらしい。
その紙は真っ赤で長い髪をたなびかせている…

その様に焦がれさくらんが描いたのが氷桜です。
ちなみに、見た目だけで別にその神様なわけでは無い(笑)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

やー、謎解きゲームという枠組みなら同じ『ウィッシュルーム』も好きだったけどあれは1番最後の謎解きが難しすぎた…

最後までは行けたんだけどねあれも…
最後の最後の謎解きは兄に助力してもらった。

初代のDSでしか出来ない技があって、多分公式でもあの謎解きはOKなものだったと思うんだけど、面白い感じだったね。

ストーリーやキャラデザ、音楽、雰囲気全てが好きだったので、その次作である『ラストウィンドウ』も買ってプレイしたね。

もうね、ほんとに好きです。
内容あんま覚えてないけどね!

ウィッシュルームとか、何度もやり直したからすっかりストーリー覚えたけどね‪w

ラストウィンドウは、ウィッシュルームの最後みたいな意地悪な謎解きなかったからやり直さなかったんだと思う(多分)‪w

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ここからはサクッと早足で行きます

好きなゲーム(でもほぼ未クリア)

ちなみに、何故好きなのに未クリアなのかと言うと、だいたい熱がすぐ冷めるのでストーリーの最後までは持たない。
しかし、たまにやりたい衝動に駆られるのでやるものの、ストーリーを初めから見直したくなり1から毎回始めている、をくりかえすため。

☆ととものシリーズ
『剣と魔法と学園モノ。』

イラストやシステムが好きで、シリーズ買ったがひとつもクリアはしていない。
なお、相関図があるのだがだいたいホモと百合にしていた。
たまに男女カップルを導入し最高にドロドロな関係を形成して遊んでいた…

ザッハトルテというキャラでケーキのザッハトルテを初めて知り、その美味しさにハマったいい思い出がある。

ちなみに、3Dのやつもあるけど、それはそんなに好きじゃなかった。
というかあれ果たして3Dである必要性あったの?‪w

☆サモンナイトシリーズ

まず、召喚獣が可愛い。かっこいい。
ポケモンのように進化して「あれ?見た目が…」ということもないので安心。
キャラデザもいいし、戦闘システムもすこ。

ただ、ひとえに育成や装備品、召喚を集めるめんどくささ。
特にミニゲームを毎度毎度やるのがめんどいが、強い召喚獣やコンプリートのためにやるにはやる。
カルマ値や好感度の高いキャラでエンディングが変わると聞いた瞬間にやる気が萎えてクリア出来ないものの、好きなのでシリーズを買った。
なお、初めのサモンナイトをクリアしてから続きをやりたいと思った結果、未プレイで数多く封印状態である。

☆アンチェインブレイズシリーズ

まずチェインのシステムが好き。
モンスターをチェインして仲間にできる!!

ただし、地味に要求がウザイ。
ペットみたいな感じになるんだけど、唐突に話しかけてきて、好みの返答をしないと不機嫌になる。

あと、主人公の見た目がカッチョイイ。

やっぱドラゴンってだけでもういい。最高。
あとメデューサちゃんも好きだった。

こいつは恐らく、ストーリーはクリアした。
なんか、「クリア出来たー?!」と思ったら謎の塔が解禁された。

ボスに勝ったと嬉しかった直後にそんなのが出てきたので、そこからはやっていない(笑)

2作目はほぼプレイしてない。
なんで前作のキャラの子どもたちにしたの?

僕はレクスが見たかったのに…

買ったはいいものの、主人公があまり好きじゃなくて、やらなかった記憶がある。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

DSじゃないものだと、過去にやった
『クロノトリガー』が好き。

兄に借りてやったやつで…何のゲーム機だっけ?

ストーリーがとっても楽しかった。
…正直そんなに覚えてはないけど、2週目もした覚えあるよ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

正直、ゲームに限らず音楽、イラスト、漫画、アニメ、何においても私の「好き」はこれぐらい。

好きな曲があってもアーティストさんをもっと知りたい!と思うことは今のところない。

それでも自分の中では「好き」なのに変わりはない!

今回書いたものは全部、ゲームの中で特に「好き」なものだよ!!

実況していいなら溜まってる未クリア達をやりたいとは思うんだけど、
著作権的に難しいみたいだから仕方ないね…

こんな感じで今回は終わろうかな!
ばいば〜い!

この記事が参加している募集