見出し画像

読書会 2024.08.23 その場で読む読書会vol.5

こんばんは。ハコニトです。

「その場で読む読書会 vol.5」を開催しました。
今回も満員5名で開催!ありがとうございます!!

【今回のテーマ:怪談】
ホラー好きな店主・タカハシですが、自分の趣味はそれほど前面に出さないテーマ選びや、課題本選びをしてきたのですが、夏なので、怖いやつやってもいいだろう。というわけで、満を持して、怪談でやらせていただきました。

【今回取り上げた作品】

「忌まわ昔/岩井志麻子」より
「震旦の盗人、国王の倉に入りて財を盗み、父を殺せる語」

怪談とか、怖い話というテーマでやると、結構怖がりの参加者さんのほうが多いということあるので、そんなに怖くなく、読みやすそうなやつを選んでみました。
ほとんど怖くはないのですが。これはヒトコワになるのかなぁ?
ちゃんと出てくるのに全く話の筋に関われない幽霊たちが面白くて、結構好きな作品です。


忖度しすぎて、ホラーとしてニッチすぎたというか…。
もとの今昔物語が面白いし、すごくいい作品なのですが、怪談として語るポイントも少なく、ちょっとテーマが「怪談」の読書会の題材としては難しい作品だったかもしれません。


作品選びは難しいですよね。
次回はどんなテーマでやろうかなぁ。

9月は源氏物語読書会はお休み。
次回読書会は9月21日(土)15:00~ 課題本の読書会
課題本「百年の孤独/ガルシア・マルケス」です。
その場で読む読書会はまた決まり次第お知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?