見出し画像

Webライターの集中アイテム

ブログの記事でもnoteでも、ライターとしての記事でも、集中して書くことが大切である。

集中して書かないと、大抵ひどい文章になっている。

主張に一貫性が無いというか、支離滅裂というか。

自分でも「あー、今集中できていないなー」というのが解っているが、それでも前に進まなきゃいけない時もある。


そんな時にやっているのがイヤフォンだ。

できればBluetoothのやつがいい。

これで音楽を聴きながらでもいいけど、個人的にオススメなのが「音無し」で着用することだ。

こうすると、イヤフォンが簡易サイレンサーの役割を果たしてくれるので周りの音が良い感じに遠くなる。


この「遠くなる」のが大切で、全く聞こえないのも集中できないので「ちょっとだけ、かすかに聞こえる」状態にしている。

こうすると、上手くゾーン入れば一気に1記事書けることもある。


あとは環境。

環境、超大事。

ブログを始めたばかりの頃はマクドナルドで書いていたけど、さすがにそれではシンドイ。

最近は自宅orコワーキングスペースorカフェが多い。

特にコワーキングスペースは、半ば働くための空間なので、より一層集中できる。


集中力って、自分の中から無理やり引っ張り出せるものでもないので、周りの環境を用意して、自分が集中しやすい状態を作ると、上手くいく気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?