見出し画像

Webライターの仕事道具#1 マウス

Webライターといえば、まずはキーボードなのかもしれないけど、あえてマウスを挙げる。

完全に思い付きである。


とはいえ、触っている時間でキーボードより、調べものやなんやらでマウスの方が触っている時間は長いと思われる。

GUI(Graphical User Interface)万歳だ。


今使っているマウスはElecomの「M-XGL10DBSBK」で、手に持ったときの形状と、カチカチ音のしないのが特徴だ。

マウスに何を重視するかは、ライターさんの労働環境によるけど、僕は外出先での作業を考慮して「無線・静穏・持ちやすさ」の3点を重視した。


持ち運びとしては不便な面もあるが、そのデメリットは甘んじて受け入れている。

持ち運びやすいマウスは折りたたんだり、伸縮させたりと、手に馴染む形が100%再現されない点がネックだ。


2年ほど使っているが、ほぼ毎日10時間程度は使っているので、そろそろ限界の様だ。

つぎは思い切ってトラックボール式も候補に挙げつつ、新しい相棒を探している。

---

今回のアイテムはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?