見出し画像

筋金入りの頑張れない人

脳科学の中野信子さんのYouTubeを見た。人間には頑張れる人と頑張れない人がいるという。
ドラゴン桜は観なかったけど、そこでも同じことを言っていたらしい。
利き手ではない方の小指で机を100回叩くという診断方法で、私は早々に諦めた。というか「今、いくつだっけ?」となった。私は頑張れない人だった。うん、だろうと思ってた。

頑張れる人は報酬系がモチベーションに、頑張れない人は損得勘定やネガティヴ思考がモチベーションになるらしい。妬みとか?
頑張れる人は長くコツコツ、頑張れない人は効率的に短期集中。
なるほどなぁ。

夫は毎日忙しく働いて、休日も庭いじりや洗車などして、割とずっと動いている。
私は毎日ゴロゴロして、家事は目に付いた所をサッと掃除したり、麻婆豆腐の素とかでパパッと料理したりする。
それでもたぶん2人とも頑張れない人だと思う。
夫は小指トントンはある程度本気でやると思うけど、できないとわかるとすぐ飽きる気がする。
夫はとにかく損得勘定。買い物も株式投資も。そして運転も仕事も効率重視。
ネガティヴ思考で「そっちがその気ならこっちだって!」とものすごい行動力を見せる。

私は報酬系はもちろん損得勘定もネガティヴ思考も無い、筋金入りの頑張れない人だ。
ウォーキングを始め、何かを決めてもなかなか続かない。本当に低いハードルでないと。
という訳で最近ラジオ体操を始めた。洗濯機が回ってる間にラジオ体操第一と第二をする。
自分に合った効率的な行動をルーティンに落とし込めれば続けることができる。
料理も私にはハードルが高く、適当に食べ、効率的にサプリメントを摂取している。
私は朝から晩までの必要最低限の行動を効率的に決めてある。頑張れない人は究極の面倒くさがりだから、とにかくすごい考えるし調べる。如何に無駄を無くすか、如何に楽をするか。

今年の目標とか第二の人生とか、何をするかいろいろ考えてみたけど「やりたくないことをやらない」というのが一番しっくりきている。
残りの人生、たった一度の人生、何も成し遂げなくていい。ただ健康に楽しく生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?