見出し画像

白血球とワクチン💊

ワクチン3回目を受けた。おそらくまだ受け続けることになるだろう。

私の場合は抗がん剤治療薬ベージニオを服用しているため白血球が1800と少し低い。
そんな中のワクチン接種は体に負担がかかる。

ワクチン接種1回目は手術前に受け、2回目は抗がん剤治療前に受けた。3回目となる今回は初めて38度の熱が出た。医師曰く、高熱は反応している証拠だから良い、らしい。白血球が少ない中でもきちんと効いて良かった、らしい。

とはいえもしできるなら休薬などして、白血球の数値を少しでも上げてからワクチンを打った方がいいと思う。熱が長引いたり体の怠さが3週間ほど取れなかったり、なかなかにしんどい。
体内の白血球さんたちをブラックな環境で働かせてしまった。

その間は自律神経が安定せず、体調が悪化する。レトロゾールの副作用と思われる症状が強く出るようで、
夜中に起きてその後眠れなくなったり、
小さな傷がなかなか治らなかったり、
ホットフラッシュが頻繁に起きたり、
手に力が入らなかったり、
全身の関節や筋肉が強張って動けなかったり、
体がひどく重いなど。
とにかく日がな一日よぼよぼしていた。

こういう症状が起こる可能性があることを知って、あまり無理をせずに疲れたら横になるようにするといいと思う。私の場合、1ヶ月程で怠さもなくなってきた。

今後も繰り返されることだと思うので、目安として覚えておく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?