見出し画像

メンテナンス期間中

人間は本当によくできていると思う。BSのヒューマニエンスやはたらく細胞を見ていると、細胞単位で奇跡だと思う。人間は奇跡のオンパレードだ。寝てたって心臓は動いてるし、赤血球は酸素を運んでいる。私は少しでも働く環境をホワイトにしたい。

けれど先日の健康診断の結果が届いて何故か要精密検査が3つもあった。夫の方がはたらく細胞ブラックのはずなのにね、と言いながら、とりあえずまた病院に行くことになった。多分大したことないやつだと思う。ま、なるようになる。
血液検査はやり慣れているけれど、今回は「赤血球さんが流れていく〜。バイバイ、ありがとうね。」と思ったりした。

それと歯科検診に行った。45歳は500円で受けられるというので意を決して行くことにした。歯医者は中学生のとき以来で、息子たちの付き添いはあったけど自分はスルーしていた。虫歯と歯槽膿漏が心配だったけど、何と虫歯一本だけだった。歯槽膿漏は歯周ポケット3ミリで症状無しだった。歯石取りと合わせて3日で終了した。奇跡だ。ずっと愛用してる洗口液のラクレッシュが良かったのかな。

今は自分の心と体のメンテナンスをしている。とはいえ朝に白湯と鉄サプリを飲んだら、後は適当だ。
ロカボナッツ15粒とホットトマトジュースミルク
オートミール、おからパウダー入り味噌汁
フルグラ
キムチ納豆もち麦ご飯ときどき温泉卵付き
そして夜にオリゴ糖入りホットヨーグルトを食べておしまい。
飲み物はきなこ豆乳ラテと黒豆茶もよく飲む。
ビタミンとミネラル、DHAのサプリは飲んでる。

夫のいない平日はいつもこんな感じで、食事作りを放棄している。多分これが1番心に良いことだと思う。あと、誰かの食べたいものじゃなく残り物でもない、自分の好きなものを選べるようになった。自分の好きなものを自分に聞いている。

自分を最優先に、自分を大切に、自分らしさを取り戻すメンテナンス期間中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?