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VRデビューと言っていいだろう - 2022年6月25日

Unityをいじっていた。前回までの課題だった、スカートの貫通対策とハンドサインによる表情切り替え。

貫通対策は、前回販売アバターのセットアップをガン見して気づいた解釈で合っていたらしい。さらにこちらのツイートを参考にし、突き抜けの(可能な限り)防止に成功した。

Limit TypeをPolarにし、RotationのPitchを設定してできるだけ外側だけにボーンが曲がるようにする

inside boundsを使ったコライダーと、ボーンの角度制限で貫通を防いだ。

Animatorによる表情設定、前回までは一度表情が変わるとデフォルトに戻らない、シェイプキーがブレンドされて顔が壊れる不具合があったが、以下記事のような原因らしく、直すことができた。

一番上のレイヤーでデフォルトの表情に戻さなきゃならないのね。

という感じでだいたいできました!

海底の秘密部屋-The Underwater Secret Room
Yayoi Summer Nights
bit countryside

顔の影設定してないのにあんまり違和感なくてよかった。素敵なワールドに行くと素敵に映るね。最高。

コントローラー持つと手のウェイトが変だったり、デフォでつま先立ちだったり、表情が切り替わらない時があったり不具合もある。それ以前に怒り肩だったりモデルの出来が気になる部分もある。でも満足だ!新しいアバター作りたいな。


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