VRデビューと言っていいだろう - 2022年6月25日
Unityをいじっていた。前回までの課題だった、スカートの貫通対策とハンドサインによる表情切り替え。
貫通対策は、前回販売アバターのセットアップをガン見して気づいた解釈で合っていたらしい。さらにこちらのツイートを参考にし、突き抜けの(可能な限り)防止に成功した。
inside boundsを使ったコライダーと、ボーンの角度制限で貫通を防いだ。
Animatorによる表情設定、前回までは一度表情が変わるとデフォルトに戻らない、シェイプキーがブレンドされて顔が壊れる不具合があったが、以下記事のような原因らしく、直すことができた。
一番上のレイヤーでデフォルトの表情に戻さなきゃならないのね。
という感じでだいたいできました!
顔の影設定してないのにあんまり違和感なくてよかった。素敵なワールドに行くと素敵に映るね。最高。
コントローラー持つと手のウェイトが変だったり、デフォでつま先立ちだったり、表情が切り替わらない時があったり不具合もある。それ以前に怒り肩だったりモデルの出来が気になる部分もある。でも満足だ!新しいアバター作りたいな。
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