見出し画像

ヘイヘイドクター(※しゅんP先生ではない)に、コロナの後遺症を診てもらう。


2年前のこと。

「あー、これは一生治りませんね〜」

私の喉をのぞきこんだ(ヤブ)医者がそう言った。薬も出なかった。

「少しでもマシになるように、喉の体操をしてください」

と言われて、"喉の体操"なるものが紹介されたA4の紙をペラリと渡された。

家に帰って家族にそのことを告げると、「えー、一生治らないことはないでしょう」と。

職場の人にも翌日話してみると、「それ、絶対にセカンドオピニオンとったほうがいいですよ」

・・・・・というわけで、私の住む町にある、もうひとつの耳鼻咽喉科に来てみた。

駅前にある小さなクリニック。

私の喉をのぞきこんだ先生は、

「喉頭炎の一歩てまえだね」

と診断。

「治らない」と診断した(ヤブ)医者と違って、「バシッと治しましょう」と言ってくれたアナイ先生(仮名)。

推定年齢50代。

黒い服に白衣を着て、長い長い脚を組んで座っており、ゆっとりと静かな雰囲気。

でも、話し方や言葉づかいがミュージシャンみたいで、今にもヘイヘイへ〜〜〜イと言いながら、ギターでも弾き出しそうな雰囲気だった。

ただし、腕は良かった。

(ヤブ)医者が「一生治らない」と診断した私の喉は完全復活をとげた。アナイ先生の「バシッと治しましょう」の言葉どおりに。

診察室で、5種類の何かが入っているらしいモクモクしたのを吸わされ、5種類出た薬を家で内服。

「1週間後に診るから、また来てください」

という。

1週間後の13時に再びクリニックを訪れた。

この日もギターを持ってそうなあいかわらずな雰囲気。

ヘイヘイへ〜〜〜イ
(私の脳内に流れる音)

「ちょっと診てみようか・・・・・・、あ〜、いいじゃん、いいじゃん」

ヘイヘイへ〜〜〜イ

予防策として、再び喉がこういうひどいことにならないためには、

「のどを常にうるおすこと」
「過剰にしゃべらないこと」

の2点を挙げられた。

「喋りすぎなんですかね〜?」

と私が言うと、

「え、自分でわからない?」

ヘイヘイへ〜〜〜イ

この切り返しも医師という感じがしなかった、良い意味で。

そして、おとといのこと。

コロナの後遺症で喉をやられてしまい、声がほぼ出なくなった。

喉の状態は良くなったり、悪くなったりの一進一退。

家族の「病院行ったほうがいいよ」のススメもあって、私は再びアナイ先生のクリニックを訪れることになった。

診察室に入ると、やはり黒い洋服に白衣。長い脚を組んで振り返りぎみにこちらを見ている。

ヘイヘイへ〜〜〜イ

2年経っても、変わらないアナイ先生のたたずまい。

コロナの後遺症で喉も痛くて、嗅覚もなくなっていることを伝える。

「ちょっと診ましょうね〜。上向いて。」

と言うので、私がはりきってグイッとアゴをあげると、

「限度があるでしょう〜」

と、軽く笑っていた。

ヘイヘイへ〜〜〜イ

「舌を出して、"エーーー"と言って」

舌を出すと、グイッと思いっきり舌を引っ張られる。

「はい、腫れてるね。これは食べ物を飲み込むときも痛いでしょう」

と。

「ガッツリ薬、出しとくね」

ヘイヘイへ〜〜〜イ

「鼻水は?」

「鼻水はだいじょうぶです。ただ、嗅覚はなくなりました」

と答える。

「・・・・・テンビヤク、いる?」

"テンビヤク"が"点鼻薬"とすぐにはわからなくて、ぽか〜んとしていると、

「嗅覚が戻ってくる薬があるけど、いる?」

ヘイヘイへ〜〜〜イ

優しく言い換えてくれた。

薬を飲み始めて今日で3日目。喉はだんだん良くなっている。

はこふぐ(0歳児)に声かけができるようになった。

寂しかった無音の育児の時間に、少しぬくもりが戻ってきた(ような気がする)。

今回もヘイヘイドクターのお世話になりました。

あの・・・ちなみに、ヘイヘイドクターは今回に限ってしゅんP先生(私の好きな吉本の芸人さん)のことではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?