見出し画像

函館駅前に超巨大な複合商業施設ができる?!

先日、大門に行った際にもう一つ大きな工事を発見しました。函館駅のすぐ隣で行っている工事で、「ロイヤルパークスER函館駅前」(大和建設)という複合商業施設が2019年12月に完成するようです。こちらがその完成予想図になります。

見た目は「ホテル」ぽい感じですが、中には「店舗棟」と「カフェ棟」が用意されており、 複数の店舗が入る予定になっています。どんなお店が入るかはまだ不明ですが、おそらく「函館 蔦屋書店」のように様々な店舗がずらりと並ぶようになると思われます。

商業施設の敷地面先は全部で約9,887平方メートルという広さ。鉄骨造2階建ての店舗棟が約2,113平方メートル、木造2階建てのカフェ棟で約279平方メートルもあるので、複数の店舗も余裕で収まってしまいます。

<複合商業施設内のイメージ図>

函館駅前のすぐ横から入り、すぐに「交流広場」があります。店舗は「ルートイングランティア函館駅前」がある方からも入れるようですね。

奥の方には「ラ・ジェント・ステイ函館駅前」という新しいホテルが建設されます。地上11階、客室数261室で、最上階のスイートルームからは函館山の景観が望めるようになるらしいです。函館駅とほぼ直結しているので、スムーズにチェックインできそうです。完成が楽しみですね。

<函館駅の横で行われている工事の様子>

<工事の様子2「ルートイングランティア函館駅前」付近から撮影>

イオンの複合施設はもういらない?!

函館駅前といえば、棒ニ森屋の跡地に建設予定の「イオンの複合施設」も気になりますね。ニュースによれば「ホテルやスーパーなどが入る複合施設」になるそうですが、大和建設の複合商業施設「ロイヤルパークスER函館駅前」が完成してしまえば、もはやイオンの複合施設はいらないようにも思えてきます。

はっきり言ってもう大門にホテルはいらないんですよね。「函館駅前 WBF HOTEL」、「函館センチュリーマリーナホテル」など大型ホテルがすでに建設中ですから。「スーパー」もどうでしょうか?  あれば近隣住民にとっては便利ですが、繁華街にスーパー建てても人は呼べないことは明らかです。大門まで出かけてスーパーに入る人っていますかね?

函館駅前に必要なお店は自分たちで引っ張ってこよう!

「イオンがいらないのなら、何が必要なの?」と思われるかもしれませんが、いっそのこと函館に住む人からリクエストしたらどうでしょうか? 例えば、ツイッターなどで「#函館に欲しいお店」というハッシュタグをつけて、「函館駅前にユニクロを作ってくれ!」とか「天丼てんやが欲しい」とかをみんなでガンガンつぶやく。そうすると、本州の企業にも「あ、うちのお店には函館に必要とされているんんだな」ということが分かるんじゃないでしょうか?

今の段階ではほとんどの企業から「うちのお店は別に函館に必要とされているわけじゃないから、出店しても利益が出ないな」と思われているはず。だから函館駅前になかなか新規に出店するお店が増えないのでは?

函館駅前は新たに登場する巨大な複合商業施設によって多くの人たちを呼びこむことになるでしょう。そこに 個性豊かなお店がたくさんあれば、大門も再び活気を取り戻すようになると思います。

そのためには、「なにがなんでもイオン!」としがみつくのではなく、自分たちで欲しい店を引っ張ってくるという強い意志が必要です。たとえ個人の小さなつぶやきであっても、それが集まり大きなうねりになれば、世界的に有名な大企業を動かすこともできるはずです。



関連記事:

函館駅前に温泉付き超巨大ホテルが登場する?!|hakodatelife|note
https://note.mu/hakodatelife/n/n41e3432b64d9

函館の棒二森屋が閉店決定後に人気に?!|hakodatelife|note
https://note.mu/hakodatelife/n/n52ef421fc3ca

函館 駅前に大型クルーズ船?! 新ホテル建設ラッシュも|hakodatelife|note
https://note.mu/hakodatelife/n/nfa3fffe27637


参考:

函館駅前市有地等整備事業 | 函館市
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014031800582/

2019年12月開業 JR函館駅前に複合施設 大和ハウス|北海道住宅通信
https://juu-tsuu.net/juutsuu/entry?eid=1432

イオン:「棒二森屋」複合施設に 函館市長に方針 /北海道 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180615/ddl/k01/020/129000c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?