見出し画像

今年やりたい10のこと


「今年やりたい10のこと」 と言うお題をみて、自問自答。
聞かれなきゃ、考えなかった10項目。
一つ二つはあったけど、結構苦し紛れに絞り出したベストテン。

そんなわけで、まずは10位。
「髪を短くしてみるか」
ショートカットは高校以来していなく、だんだん顔も大きくなってきたし、
できるだけ小顔に見える姑息な手段をとってきたけど、新たな仕事に向けて
思い切ってイメチェンしてみようと思う。

第9位
「晩酌を週一へ」
ほぼほぼ、毎日飲んでいた大好きなお酒。
ところが、記憶が時々怪しくなることが増えてきてしまった。
見た目には変わらず、以前から気がつかれることはなかったのだが、
年末に自分に迷惑をかける(他人にはかけていない)飲み方をしてしまい、
大変焦った経緯があり、決心した。
頑張る(決意表明になってしまった)

第8位
「ラジオにリクエスト」
引っ越し後、テレビを手放した。あまり見なくなっていたので思い切って
ラジオ生活に変更した。これがなかなか、快適だ。
今まで災害時にしか聞かなかったラジオ。
リクエスト曲が流れたら、嬉しいな。

第7位
「じいちゃんをウポポイに連れて行きたい」
今年100才を迎え、2年前Drヘリで運ばれるほどの大病をしても克服し、
一人暮らしをしている憧れの君の願い。
なんとか、叶えたい。
休みを取りやすい勤務形態に転職したのも、頭の片隅にあったから。

第6位
「旧居住地巡り」
今年は、来年は、とお互いに年賀状なんかで言い合っていたが、
車で順にたどっては、旧友と語り合いたいなぁ。
ガソリン代とお土産持参したら、泊めてもらえそうだし、
会いに行きたいな。。
おっと、その前に、もう6年以上声も聞いていない、顔も
見ていない、息子にも会いに行こうかなぁ。
…会ってもお互いにわかるだろうか、心配だ。。。

第5位
「5キロのダイエット」
昨年に続き、なんとか最終目標へ到達したい。
若かりし頃に戻らなくても、おばさんのままでいいから、
かわいいおばさんになりたいな。

第4位
「地元の友人10人作りたい」
転々としているとあちこちに友人ができるのだが、
ここではなかなか職場も限られ、遊び相手や話し相手が見つからない。
100人なんて欲張らないから、うん、5人でもいい。
引きこもりからの卒業をしなくちゃだ。

第3位
「フォローしてもらえるような記事を書きたい」
勢いで、何か始めたくて、挑戦したブログ。
今までの経験を発信しているが、今度はもう少し読み物としての
レベルを上げてみたい。
つぶやきながら、ゆっくり取り組んでみようか。

第2位
「恋をしたい!」
姿を消し始めた女性ホルモン。
再分泌にはやはり、これだな。
推しもいないし、もう数年はときめきがない生活をしてきたので、
今年は、結果はどうあれ、ときめきたい!

第1位
「サロン開設」
これはもう、したいというより、やらなきゃ生活が困難となる再就職の
選択をしたので、自信がなくても、動くしかない。


新年を迎えた途端の大地震。そして、悲惨な事故。
人ごとではない。 自分も被災したことがあるし、
いつ事故にあっても不思議ではない。
やりたいことがあるのなら、行動しなければ。後悔しないように。
そして、今日は立ち止まっている人達も、
明日やりたいことをやれるように、
焦点を合わせて、応援していきたい。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?