見出し画像

博厚堂の治療、ロゴについて

※表示について
イ)=インタビュアー
高)=山田高廣
智)=山田智子

夫婦で漢方と鍼の併用治療を実践。中医学の考えに基づき顧客ニーズに個別対応で応える総合的な治療を提供している。


イ) 漢方薬と鍼との連携について伺います。「博厚堂はり治療院」の治療と「漢方博厚堂」での処方は、具体的にどのように行われているのでしょうか。

高)  私のところでまず患者さんの問診を行って、陰陽バランスの診断をします。大局は分かりますが、細部については智子先生のところに行ってもらい、身体をさわっ て細かい診断を受けてもらいます。経絡は五臓六腑とつながっているので、どこが 虚している(陰気と陽気のどちらかが不足していること)のか、実証(陰気と陽気 が増えすぎている、過剰になっていること)はどこかを診断してもらいます。

 過剰なところと不足しているところを平人(陰陽の調和を保っている人)に戻す のが漢方の役割ですので、さらに私のところで鍼診断をもとに、より適切な漢方 を処方をします。  

智)  陰陽バランスがくずれた方がたくさん来られますが、サプリメントにも注意してもらいたいです。サプリは良いものと思い込んで、みんな飲んでいますが、陰陽バ ランスも分からないのに一つのものを偏って取ることは賛成できません。自分の体にとって過剰になっているものを、わざわざ足して飲んでいるケースがあり、それが 原因で病気になっていることもあるんです。

高)  いまブームの「温めて治す」もそうですね。生姜を食べようとか体温を2度上げよ うとか言いますが、現代では熱をため込んでいる熱証の人が多いので逆効果です。 漢方では、皮膚病、鼻炎、アトピーなど、赤くなるのは全部熱の吹き出し口だとみ るので、温めると悪くなる場合があるんです。むやみに「温めて治す」ことにも、 私たちは警鐘を鳴らしています。

イ)  安易に流行に流されないよう気をつけないといけませんね。ところでロゴにつ いての解説をしていただけますか?

高)  このロゴも陰と陽でできています。赤は太陽のエネルギーの陽気、青は大地のエ ネルギーの陰気。私たちが誕生する前には地球上に木火土金水という五つの気のエ ネルギーがあり、五つのエネルギーは人間の五臓と関連しています。これは、陰陽 五行というものです。ロゴの五角形は陰陽五行を表していて、つまりこの中に私た ちの思いがすべて込められているのです。  自然の中で生きている人は、陰と陽をごく当たり前に学んでいるんです。漢方の 本当のすごさを若い治療家の人たちにも知ってもらいたい。
正しく診断できれば一 服二服で治るという素晴らしさを学んでもらい、正確な診断ができる人をもっと多く育てていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?