見出し画像

野菜が美味しくなる?!新玉ねぎのドレッシング

新玉ねぎって、本当においしいですよね。

産直へ行ったら毎回購入してしまいます。
それぐらい好きです。

スライスしてカツオ節と醤油で
スモークサーモンとマリネ
サッと炒めても
梅干しと和えても

思う存分楽しんでます。笑

その中でも毎年必ず作るのがドレッシングです。

野菜嫌いでも、モリモリ野菜が食べれられます。
(そう願います…)


人参サラダとビーツサラダは我が家の定番です。

人参サラダレシピ

材料
人参           1本
塩麹   小さじ1
ツナ缶  1缶 (ノンオイル)
パセリ
新玉ねぎドレッシング

作り方
①人参は千切りにして塩麹を揉み込み半日置く
②①をしっかり水気をきる
③ボールに材料を全て入れ混ぜ合わせる

新玉ねぎドレッシングの量はお好みで!

ビーツサラダレシピ

材料
ビーツ   1個
レモン   1個
新玉ねぎドレッシング

作り方
①ビーツは綺麗に洗いアルミホイルに包み
  180度のオーブンで50分焼く
(大きさにより異なります)

②①をサイコロ状にカットする

③レモン表皮と果汁、新玉ねぎドレッシングを混ぜる

新玉ねぎドレッシングレシピ

材料
新玉ねぎ    200g
太白ごま油   180g
米酢      80g
にんにく    小さじ1
きび砂糖    小さじ4
塩       小さじ2
黒胡椒     お好みで

バーミックスで混ぜ合わせるだけです。

簡単だけど、繰り返し作りたくなるレシピです。

是非新玉ねぎが美味しい時期に作ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?