見出し画像

施工事例:丸太組みの家のご紹介

白幸木材の小杉です。

私どもの業務のメインとなる材料の納入先の事例も紹介していきたいと思います。

画像1


こちらは豊橋市で昨日上棟した物件です。
上棟とは屋根の一番高い部分に使う棟木と呼ばれる部分を上げることです。
家を建てるうえで重要な儀式の一つです。

最近は材料の寸法を機械で揃えるプレカットが主流なのですが、こちらは材料を手刻みすることにこだわった本格軸組工法です。

画像3


画像2

小屋組みは写真のように丸太を組んだ丸太組み、二階の梁には一部に桧の化粧梁を使用しています。

画像4


↑この紙に包まれているのが桧の化粧梁です。どんな感じなのか楽しみです。

大工さんも日々、私どもの倉庫にて材料を吟味しています。

こういう現場の材料は納入する側の私達も気合いが入ります。

どんな住宅に仕上がるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?